the 15 minutes R.P.G. 説明

Wizardryのマネの原始的なRPGかも・序文

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 ※この作品は、このサイトで最初のマトモなRPGです。記念の為に作成当時(2002/08/08)の、ほぼそのままに保存されてあります。

目当て 要は何の変哲もないダンジョンRPGの様なモノです。ハッキリ言って新しくありません。Webサイトの一コンテンツなので、十五分程度でクリア可能としております。
(ノリが文化祭か何かの迷路の様な…入ると女の子が襲いかかって…?)
※エロゲではありません※

 レベルアップ時にHPもフル回復の手落ち含みですが、戦略的に良いミスだと思い修正しませんでした(のち仕様化)。レベルは5まで上がります。(MAXと表示)
 まぁ…ゲームの目的は…右下に大ボスを配置しているのでやっつけてみて下さい(低レベルでは近付けない様な保護措置)。

 パスワード技術確立以前の作品ゆえ、状態保存が出来ません。
 タイトル通り15分程度で済むような作りになっています多分。


ゲーム説明・移動

(画面は開発中の物です)
 マップ→
 移動した足跡が白く伸びてゆきます。
 赤点がプレーヤーの位置。
←メッセージウィンドウ。
 下は現在の体力・レベルなどです。
 表示速度→
 「ふつう」と「はやい」とを切り換えます。
←ステータス
 プレーヤの現在の強さや次回LVアップまでの経験値が判ります。
 画面移動ボタン(下段中央)。マウスでクリックして移動します。

 画面のボタン(かキーボードの矢印キー)で移動を行います。
 壁に当たると「OUCH!!」と表示され、進めませんが一歩と数えられ、敵が出てくる事があります。

 ※キーボード操作はWindows + IE (5以上?)仕様であり、Mac OS 等、他OSではどうなるか判りません。
 (いくらかのキーは、技術的問題でクリック仕様となっています)


 左上の出発地点は回復ポイントも兼ねています(宿屋の様なモノ)。回復ダイアログが出ます。この場所では敵は出現しません。
 「逃げ」てこのマスに来た場合は回復ダイアログは開きません。入り直して下さい。

 場合によっては、移動したくても行けない場所があります。最終的には行けますので、気にしないで下さい。


ゲーム説明・戦闘

(画面は開発中の物です)
 敵画像→
 不確定の場合もあります。ヒットや魔法で視覚効果を伴います。
←上から、
「たたかう」
「にげる」
「キャラ列伝」ボタンです。
 下箱上段→
 敵の情報です。名前やHPなど、かなり親切?です。
←下箱下段
 プレーヤの情報です。目を離してはいけません。
最下段は、敵味方入り乱れてのセリフ合戦です。

 戦闘方法は「たたかう」ボタンをたたくダケです。まずガツンと互いに打ち合って、ペナルティとして打ち負けた方のHPを減らす、という変則戦闘方式です。
(一部の敵の特殊能力を除く)

不確定 敵の正体が不確定状態の場合があります。たたけば判りますが、強い敵だったら…と悩ます仕掛けです。Wizardryのマネですよ。
 まぁ、中には露骨にバレバレな敵もいますが…。
(サービスのつもり・チグハグな敵もいます。)
 敵もしくはプレーヤが先制した時は、即確定になります。

 無事、敵のHPをゼロにすれば勝利です。WinIEでは敵画像が暗くなります。
 あくまでも勝利の証しであるので、「いや〜!!」とか言って逃げられたり、「ウフッ。」とか言われてコトが終わったりした場合はその限りではありません。

 「逃げる」事も出来ますが、ペナルティとしてHPが1減ります。「逃げ損ね」はありません。ただし初期状態では大ボス戦からは逃げられません。
 プレーヤHPがゼロになるとゲームオーバーです。続けたい場合は「更新」か、一度抜けるかして下さい。

 ※HP1の時に「逃げる」と死にます(とあるアイテムがあると死なない)※

 「キャラ列伝」とは、敵の情報を記した便利物で、初回遭遇時などに役だってくれると思います。ただし敵不確定段階では使えません。速やかに敵を確認しましょう。

 他に「先制攻撃」の判定が付きました。
 プレーヤはLV3以上では一定の確率で「クリーンヒット(HP減2)」を喰らわす事が出来る様になりました。


ゲーム説明・総評

復活記念目当て 「だんきうんてん」というのは、パソコンの具合で初回のフィルタ処理に手間取る事があるので、前もってやっておこうという趣旨です。
 やらなくても差し障りはありません、多分。

目当て 地域限定キャラというモノがあります。決まった場所でしか出現しません。
 バンパイヤ・サッキュバスは、とある洞窟?にだけ棲息していたり。
 他にはLV3メイジ・マミーが大ボスの近くのみ等。アマゾネスも起点の近くには出ないという逆限定があります。

目当て目当て
キャラもチビチビ増えてるかも…。


ヒント

グェフフフ プレーヤにも何らかの恩恵が欲しい所ですが、…さあどうでしょう。
 どこかにイイ物?あるかも知れません。あ、これだ!と思ったら、とことんやってみましょう。(すぐバレた謎…)

目当て どうしても大ボスを倒せないと言う方。
 LVは当然目一杯上げるとして、250歩以上歩き回ってみて下さい。きっと良い事があります。(元々ランダムダメージなのでアテにはならんが)

目当て ゲーム攻略には直接関係ありませんが、一度読んだメッセージ等を後で読み返してみるのも一興かと存じます。

目当て あと、クリア後にユクーリ散歩してみるとか…敵は出て来まつがエケケ


敵の特殊能力

あうぅぅぅ…。(泣)LV1メイジ
 「泣き逃げ(経験値無し!こりゃヒドイ!!)」
 ある意味、サイテ〜キャラです。「じゃ、出て来んなよ!」と、…でも安心度 No. 1 だ。
 (実質攻撃力ゼロ!!)「列伝」がなかなか見られません。


ウフ、私変な役なの?…そう。LV1ビショップ
 「レベル鑑定(実害無し) プレーヤのHP回復(HP増1 or 5)
ラブラブ光線(マヒ・鑑定され※大変恥かしい)」
 かなり不明瞭なキャラ。目的は何だろう?プレイしやすくしてくれてるって事か?
 本来の追加シナリオに関係あるキャラ…だそうです。


きゃはぁ、あたしがこんな役なの?キョンシー
 「ヒットしたのにHP回復(HP増1・敵HP1時)」
 アンデッド系1号。ううむ、他に特徴がない見かけ倒し(絵はグロい)。
 (最初は、倒したのに復活!とか考えてたけど上手く行かなくて…)


きらい。ワーフォックス
 「必ず先制・捨て身の相打ち(双方HPが減る・敵HP1時以外)」
 「必ず先制」は文字通り(実質HP−1)、「相打ち」は意味の判らん捨て身の攻撃です。
 まぁ要するに早くやめたいんですね多分。何気にセリフ多いです。


損な役ですね。ボーパルバニー
 「常に二倍攻撃(HP減2)」
 弱い、影薄い、と散々ですが、低レベル時には意外に驚異(当ると痛い)です。
 戦闘結果によっては経験値が少ない、割に合わない相手。


あそぼ〜、エケケケ。LV3シーフ
 「経験値泥棒(レベル節目では無効)・相打ち時での反則HPスリ盗り(…)」
 LV3の名に恥じぬ、ロクでもないキャラに成長!アホみたいやけど。
 そもそも盗める経験値とは?御都合主義です。


ンガッ!!またからかってるでしょっ!!プリーステス
 「HP回復(敵HP増1※ミスあり(泣)・敵HP1時はミス無し)
反転回復魔法(HP減1)」
 一押しのボケお姉さん。回復魔法の応用か、攻撃にも転用。タマに自分に使ってる?
 MP要素が付け加わって、マヌケ度ますます急上昇中。ちょっと弱めになりました。


それっ!うわっ!(練習中)バンパイヤ
 「吸血(HPを2持って行かれる) たたかれ回復(キョンシーと同じ)」
 後付けキャラ1号。HPを奪われるのが何より怖いと言ったキャラ。はしゃいでます絶対。
 サッキュバスと共に、穴ぐら族です。ちゃんと会いました?


フフフ、いらして。サッキュバス
 「奪力(HPを1持って行かれる) たたかれ回復 無限地獄(双方回復!)
※先制が常に双方とも無効←???※」
 後付けキャラ2号。エロゲ的なエッセンスを持ち合わせた方。ずっと遊んでいたい様です。
 ず〜っと調子に乗って遊んでると死にます。


なしねー、もー。マミー
 「たたかれ回復(HP増2・敵HP1時)」
 後付けキャラ3号。まー、キョンシーの強いヤツといふ事で。(もう中身ワカランから改造が…)
 奥の方にしか出て来ません。


・・・・・・。ゾンビ
 「たたかれ回復(HP増1・敵HP1時)」
 後付けキャラ4号。経験地稼ぎ用?(もう中身ワカランから改造が…)
 奥の方にしか出て来ません。


ひいぃぃぃ…。(泣)LV3メイジ
 「泣き泣き魔法攻撃(HP減3!)」
 パワーアップして帰って参りました。逃げません。でもすごく弱いです。弱くてなんぼ。
 (直接攻撃力ゼロ!!)…魔法はわりかし痛いけど、2回しか使えません。


返り討ちっ!アマゾネス
 「痛恨の一撃(HP減3、敵HP1時・先制時)」
 低レベルでは、逃げるが勝ち!かも。経験値3を取るか、命を取るか…。もう一息、という所でガツンと一発!がコワイ。こっちHP3以下でウロウロしてると、先制!→終了、ってな事も。

フンッ!!!所詮こうかよ。クイーン(ラスボス・雪女?)
 「通常攻撃が常にHP減3! HP回復(敵HP増1) 激・痛恨の一撃(HP減5)
クリーンヒットを見切る(敵HP減1にする) つらら(HP減3〜8)」
 一人ハンパでない(そらそうだ)キャラ。一撃連発は、かなり驚異のものとなろう。
 「つらら」はランダムダメージの新ワザ。それでもすんなりと勝てる事もままある。

あぁ…一応私も出てますから…。お助け司祭(多分)
 「何かしてくれる※敵キャラではありません」
 (説明)「敵の特技は、プレーヤーレベルが上がるとすぐ倒してしまうので、なかなか見る事が出来ませんね。もし見たければ、なるべく低レベルでうろつきましょう。」


追加修正履歴

 追加:自分ポインタを画像に変更する事で移動がスムーズになる。
 追加:自分ステータス表示 次のレベルまで幾らかとか、ありがちなヤツ。
 追加:表示スピード調整器 「はやい」と「ふつう」と有ります。「はやい」で止まったらゴメン。
 追加:キャラ「バンパイア」追加。特定地区のみに出現。
 追加:敵の先制・特殊攻撃等に映像効果追加。(音が無いから)
 追加:魔法に映像効果追加。気分の悪くなった人は画面から離れてプレイしてね。
 追加:攻撃成功時に HIT !! (色付き)の表示。「喰らって回復」の様子が良く判る。
 追加:エンディング変更(怪しい絵)、「おまけ」ページ追加。何となく判るURL。
 追加:キーボードで一部操作可能に。完全でない所が荒削りで良い(かよ!)。
 追加:合わせて取扱説明書も変更。ゲームも独立フォルダ仕立てとする。
 追加:回復ダイアログの不具合の為、出発地点では非遭遇とした、クソッ。(余裕さえ有れば…←半ウソ)
 追加:「すかり」擬音追加。固まった様に見えるからである。「喰らい」は検討中。
 追加:「喰らい」認知追加。HP表示とかが一瞬赤くなります。理由は「すかり」と同じ。
 追加:メッセージウィンドウのHP表示を危険度色表示仕様に。
 追加:勝利後の敵画像にフィルタ処理を追加。( IE 系のみ)
 追加:改造記念に、キャラ「サッキュバス」追加。特定地区のみに出現。
 追加:「先制 HIT 」擬音のバグ修正。(一回目スカになっていた。)
 追加:幾らかのキャラ、2度目の能力更新。実質は余り変わらず、バラエティが増えた?
 追加:若干一名追加…なのかな?「LV3メイジ」、地域限定キャラ。
 追加:Y・H氏のアホプレイにて発見された「さがしますか?」の大バグを改善。「おまけ」も改修。
 追加:キャラ説明にインデント追加。「おまけ」ページを別ウィンドウにする。
 追加:プリ姉さんと泣きメイジにMP要素追加。…他の連中の特殊攻撃は体質って事?そっすね。

 (一旦「容量減らしキャンペーン」にてお蔵入り)

 追加:2010/12/24 再アップ。GIF版に変更。敵キャラ画像も総替え。
 追加:敵キャラ能力の再調整。(ラブラブ光線で死んだら変やろ?とか)
 追加:再アップ記念に新キャラ「マミー」追加。特定地区のみに出現。
 追加:再アップ記念にエンディング画像変更。
 追加:イベント追加、全く意味無いけど絵描いたし。
 追加:charset=Shift_jis 追加。Google 検索プレロードで化けてて。
 追加:なぜか「ゾンビ」追加。


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