とりあえず「当たり前」

一人暮らしをされている方は前半流して読んでください。

【 当たり前だと思っていること 1 】

§いつも家が片付いていること
§ちゃんと御飯が用意されていること
§お小遣いをもらえること
§暖かい布団で眠れること
§洗濯物がたたんであること
§TVが見られる(映る)こと
§冷蔵庫に食材が入っていること
§トイレットペーパーが補充されていること
…etc.

他にも色々ありませんか?

一つ一つは決してたいしたものには思われないかもしれませんが、あなたが「当たり前」だと思っていることを「当たり前」じゃないのにやってくださっている誰かがいるんです。
それはあなたの親だったり同居人だったり愛する誰かだったり、まちまち。

例としてはよくないのですが、Aさん(普段タバコを吸う人)がBさんの前では吸わないで我慢する事を実際はストレスに感じているのに、BさんはAさんが吸わないで我慢する事が当たり前だと思っているとか…、
そういうことだって考えられます。

されている本人は気づいていないのに、してくれている気遣い(優しさ)って案外そこここに転がっているものです。

TVがあるのが当たり前って言ったって、ノーベル田中さんみたいな人が大勢で研究に研究を重ねて作ってくれたものだし、それを買うために得たお金だって誰かに何かを買ってもらって、あるいは仕事をさせていただいて得たお金です。
もちろん、あなただって誰かに感謝されているし、そういうのは廻り廻って返ってきていると思いますよ。

自分がそうと気づかないうちに受けている恩恵、ちょっと見回してみてください。

誰かがいつだってあなたのために働いている。

おかげさまの気持ちを持って、今度は「当たり前」を作れる立場に回れたらいいですね。

【 当たり前だと思っていること 2 】

§太陽が明るく照らすこと
§おいしい酸素を吸えること
§健康であること
§大切な誰かが生きていること
§自分が今ここにいること

私達も他の生物と同じ自然発生的な生き物であることに変わりはありません。今の環境が「当たり前」だと思うならそれを壊さない、もしくは維持する努力が必要です。世界中を見渡せば「不健康が当たり前」な地区だってあります。「生きることが当たり前」じゃない地区だってまだまだあります。
年頭だけにちょっとだけまじめに考えてみませんか。

明日を「当たり前」と思わずに今のあなた、目の前の誰かを大切にしてください。

icon2050.gificon2047.gif