とりあえず「ありがとうの貯金」

突然ですが、
あなたは「ありがとう」を貯金してますか?
例えば誰かに何かをしてあげて「ありがとう」って言われる。
これはよくあることですね。
言われると嬉しいし、気持ちがいい。
それは皆、経験上知っています。
徳を積むという言葉もありますが、誰かのために何かが出来るというのは
本当にありがたいことです。

でも、周りに誰もいなかったら、「ありがとう」は貯金できないの?
そうあなたは思うかもしれません。
実は自分一人でも「ありがとう」はちゃんと貯金できるんです。

例えばあなたは何かの資料を作成しなければいけないとします。
でも今日中にはデータが全部揃わない。
とりあえず、今できるところまで埋めておいた方が楽だろう、と、
できることをやって、一旦終わらせておきます。

そしてしばらくして必要なデータが届きました。
あなたは空いていた部分をそのデータで埋めて、作業を終了するとします。
前回ある程度終わらせておいたことで、今回の作業は至極簡単。
あっという間に資料作成が終了しました。

さて、普通はここですんなり次の作業に移行しちゃったりするんですよね。
その前に一息、付いてみませんか?

前回ここまで作業を終わらせてくれていた自分って偉い!ありがとう!
おかげでこんなに早く上手くいったよ。
などなど、過去の時間のあなたにお礼を言うのです。
たったそれだけのことなのですが、「ありがとう」貯金は確実に増え、
自分のハッピー残高もどんどん増えていきます。

不思議でしょ?
どんなに小さなことでも、自分を褒めてあげることってとっても大切なんですよ。
あなたももっと「ありがとう貯金」でハッピーになってみませんか?

icon2050.gificon2047.gif