とりあえず「トッティの休日」

トッティ、それはイタリアの三杉淳。
トッティ、それは花を背負ったペペロンチーノ???
ハッピ〜!?ちゅりで〜す☆(ここまでチャーミー石川風で)。
…すみません、ちょっとふざけすぎました?(^−^;)

えっと、まだ記憶に新しいかと思いますが参考までに、トッティとはワールドカップサッカーイタリアチームのキャプテンをやっていた美青年です(個人的にはパヌッチさんや、トルコのキーパーさんの方が好きだったりします。あと、余談ですがダスティン・ホフマンの「トッツィ」という映画は面白いです)。

それはさておき、今回のテーマはイタリアの休日、というか日曜日の話。
イタリアの選手の皆さんをマスコミにまで「王子様軍団」だと言わしめたのは、やはりその美しさもさることながら、洗練された動きやセンスの良さが大きなポイントになったと思われます。
そんな彼らのセンスを自然に育て上げたものとして考えられるのが、イタリアの習慣の
「日曜日には外出する」です。
イタリアでは日曜日になると決まって、キリスト教のミサに出る出ないに関わらず、公園に人が集まります。それも、それぞれに無理しすぎているんじゃないかっていうくらいキメキメな出で立ちで、社交場としての公園に顔を出すそうなのです。彼らがそこで何をするかというと、精一杯の第一印象で新たな出会いを模索する…つまり、ナンパですね。
勿論、ミサの流れで普通に知り合いに挨拶をするためだけに来る人もいるのですが、そういう人もちゃんと気を抜かないお洒落を楽しんでいます。

人は日々の習慣の積み重ねで美しくなる。それならちょっと続けてみたら、目鼻立ちは違うものの日本人の私達も洗練されていくのではないでしょうか?
日曜日、もしくは休日、家でダラダラしてないでちょっとお洒落に「お出かけ」してみませんか?誰かと一緒でもいいし、一人でも構いません。この間買ったきりでいつ着ようかなと迷っていた、取って置きの服にオニューの靴を合わせて、さあ出かけましょう。街が嫌なら山でも海でも友達のウチでもいい。自分と切り離された空間にちょっと演出した
「自分」を投げ込んでみるんです。これは気分のリフレッシュにもなるし、新たな自分の発見にもつながります。

それに今はお洒落のチャンス☆夏は暑いのでお洒落の手を抜く人が多いんですよね。そんな中で「いい感じ」のあなたが街を歩いていたとしたら、ちょっと目を引くんじゃないかしら?
センスがないから、スタイルが悪いからいい服着たってしょうがない、なんて言わないで。
センスは積み重ねで必ず良くなるし、スタイルだって人の視線を気にした行動を取ることでかなり良くなっていきます。

それでも、どうしても無理だという人は毎日一つずつアイテムを決めて、人のセンスを盗むことから始めてみましょう。今日はあなたがピーコさん。
髪型、と決めたら一日中出会った人の髪型だけをチェックして、いいところを自分にどう活かすか考える。例えばベルトなら、あれは自分のあの服にも合いそうだ、あの合わせ方はちょっと変、などそれぞれ批評の目で見ていくのです。
あなたの判断が正しいかどうかは、周りの友達の反応を見て判断してくださいね。というか、センスなんて好き嫌いの問題だから、ホント、一概には言えないんですけど。色合いとかバランスとか、気にしだしたらキリがないし結構奥が深い…。
結論、自分が納得すればそれでいい、なんですね(^−^;)
出かけて磨かれるのは外見のセンスだけじゃありませんよ。社交性だって知識だって家の中にいるだけよりも沢山のものを吸収できます。それにはいつもと違う場所に出て行く事だって重要です。

さて、学生さんはこれから夏休み本番、社会人だって作ればいくらでも時間はできます。
この夏を利用して、あなたは何を吸収できるでしょうか?
夏の終わりに楽しいご報告、お待ちしています。

icon2050.gificon2047.gif