とりあえず「大変?今はそうかもしれないね」

あなたはある日、誰かに辛く当たられて悲しいかもしれません。
道端でいきなり難癖をつけられて不愉快になるかもしれません。
もしくは上司にいきなり大変な課題を任されて、へとへとになっているかもしれません。

そういう時、きっとあなたはあなたにそれを課した相手に憎しみなどの負の感情を覚えてしまいますね。
それはごくごく普通のこと。
そういう感情をもつことは、決しておかしいことではありません。

でもね、もっとず〜っと、あなたが産まれる前のこと。
あなたはその相手と約束をしてきているのです。

「この時私を振ってください」とか、「私の真横で何度も咳払いをしてください」とか、それはレベルによって様々ですが、確かにあなたはその相手とある契約をしてきていて、単にそれが実行されただけの話なのです。

植物の話をしましょうか。

植物が生長するためには、日差しのあたり具合を考えて間引いたり、ちょきちょきハサミを入れたり、場合によっては肥料を少なくしたりしてストレスを与えます。
そうすることによって、植物は「もっと強く大きくなろう」とまた新しい芽をひょこんっと出していくのです。

人が成長するためにも、同じようにストレスが必要です。
負の状況を味わうことによって、人は考え、思いやり、大きな人に成長していきます。

「でも、何で私ばっかり!?」
って、思うくらいひどいことが続くこともあるかもしれません。

でも、それはあなたの魂が「マゾ」だから( ̄+ー ̄)b ニヤリ

「もっとどんどん負荷をかけて、苛めて強くしてください!」
…って、約束してきちゃったんでしょうねぇ(・∀・`;)

でも、それだけ努力家な魂であることの証明でもあるんですよ。
だから、負荷をかけてくれる人には感謝なのです。
嫌な役をやって、逆に悪いカルマを背負ってくれてるんだもんね。

そうやって、「契約(お仕事)だったんだ」、「私のために約束守ってくれてありがとう☆」と思えたら第一関門クリアです。
あなたの懐がひろ〜く、暖かくなっていきますよ。

「もうこの状況から抜け出したい」

本気でそう思うようになったなら、あなたは自分であなたの契約を取り消すことが出来ます。

「ありがとう。もう私はそれを学んだから、その役はしなくていいよ」

そう心から思えた時、その人はあなたから離れていくかもしれないし、もしくはその人の持っている別の側面と新たな関係を作っていくことになるかもしれません。

結果はどちらでもOK。
その関係は、あなたにとって心地よいものへとか変わり、また別のより難しい問題に取り組んでいくことになるでしょう(結局学びは終わらないんだよねw)。

でもね、その時のあなたはきっと、少し前のあなたよりも前進しているはずです。

全てが必要で、ありがたい出来事。
あなたとあなたの周りの人が、本当に暖かな光を孕んだ存在であること、それを信じて、
どうぞ全ての愛しい存在達に笑顔で接してあげてくださいね(o^-^o)

icon2050.gificon2047.gif