とりあえず「XY→XX? XX→XY? XY→XY…OK?」

ん〜、微妙な問題ですねぇ。
一般に恋愛の対象として「男子は女子を好きになって、女子は男子を好きになる」、それが当たり前の組み合わせだとされています。
でも男子だけど男子が好きという人もいるし、勿論その逆もあるわけで…。

実際ゲイの友人なんかが近くにいるとわかると思うんですけど、ホントにそういうのって単なる好みの問題でしかないんですよね。
そういう人は好みがちょっと普通と違うかもしれないけれど、話は普通にできるし気遣いも出来る。
どちらかというと、好みのことがコンプレックスになっていて、普通以上に人の気持ちを思いやることのできる優しい性格だったりもする。
なのに、「カミングアウト」なんて言葉に惑わされて、自分が罪人であるかのように自己卑下しちゃってるケースも多いんですよね。

例えば女子でタレントの話をしているとして、
「私はタッキーが好き〜♪」
「え〜?全然ダメ。赤西の方がいいって!!」
「うちら好みが違うから、付き合う人もかち合わなくていいよね〜w」
などと、普通に話したりしますよね。
好きな人なんて女子同士だって人それぞれで、選択肢は山ほどあります。
でも、その恋が実るかどうかは別ですよね。
相手がOKをくれるかどうか、それは異性だからという理由だけでOKをもらえるわけではありません。
やはり、個人対個人の場合、その人の「人と生り」が重要になってきます。

だから、「同性を好きになる、異性を好きになる」なんて、単なる人生における選択肢の違いだけで、全く偏見を持つべきものでもないのです。
あなたはあなたでいればいい。
私はそう思います。

もし、自分と違う性傾向が好みの人に告白されたら?
だからといって、「きしょい〜」とか単純な心無い言葉で傷つけて、それ以降相手との関係をばっさり絶ったりはしないでほしいのです。
その人はあなたが誰かに告白する場合と同じように、否、それ以上に悩んでその言葉を口にしたのだと思います。
それを踏まえたうえで、断るなら断るで構いません。
それはそれ、告白した方も気持ちにけりがつけられるでしょう。

ただ傷つけて、手のひらを返すように相手の存在全てを否定に回ったりはしないでほしいのです。
それはほんの嗜好の違い。
肉が好きか魚が好きか、へぇ〜そうなんだ、くらいに軽く受け止めてあげて欲しいのです。
嗜好だけで人の本質は判断できません。
それは単なる見た目だけで相手を判断するのと同じくらい、とっても危険な行為なのですから。

icon2050.gificon2047.gif