とりあえず「ぱくぱく」

皆さんはもう御飯食べました?
えっと、この話をしたらご飯が食べられなかった(作れなかった)という人もいるらしいので、のんびりと時間を空けてくださいね。

皆さんが食べているもの。
基本、元は生き物ですよね。

ためしに。ためしにですよ。
食べるメニューを目の前にした時に、その食材が命を持っていた時の姿を一つ一つイメージしてみてください。

ど〜んど〜んとテーブルの上に丸々とした豚ちゃんが乗っている人や、太陽を浴びてキラキラと花を咲かせていた花が実をつけていく様をイメージした人もいるかもしれない。

たくさんの命が、たった一人のたった一食を作るために切り取られているんですね。

そう考えると改めて、食物そのものの大切さを感じられませんか?

それに、命のバトンを受け取った者としての「生きる責任」を。

も一つ言うと、それを作ってくれた人の労力や運んでくれた人の手間ひまや愛情を。

あなたを作ってくれている大切なもの、その存在へ思いを馳せてみるのも、たまにはいいかもしれないですよ^^

icon2050.gificon2047.gif