とりあえず「『忙し』病につける薬」

私、今やりたいことがた〜っくさんあるんです。
来月のスケジュールも結構詰まってきてるし。

…な〜んてあなたがまず気にするべきこと、それが、

プライオリティー 【priority】
です。

まぁ、「優先順位・優先権」って意味ですが、普段気にしてますか?

目の前にあることをそのまま順番にこなしていく。
それはヒマであれば勿論問題なくできること。

でも、あれもしたい、これもしたい、の欲張りさんなあなただったら…?
やっぱり、何からやるべきか、考えなきゃいけませんよね。

その中にはきっと「やりたくないこと」も混ざってくると思います。
でも、それが「やらなきゃいけないこと」なら、ちゃっちゃと済ませてしまったほうがいいという話で。

例えば人に頼まれたことや、期限が迫っているものは一番にクリアしたいですよね。
その後に自分だけで時間のやりくりができるもの。
そのために前もって購入するべきものがあれば、先回りして購入しておいたり。
とにもかくにもアコムじゃなくても、物事をスムーズに運ぶための「計画性」も欠かせません。

例えば、お礼状を書くような時に備えてハガキや封書をいつでも使えるようにしておいたり、次に会う時に必要だろうと思われる資料を集められる時に集めておいたり。
色々なことを効率よくやるためにも、いつだって頭はフル回転させておきたい。
そのためにも「プライオリティー」です。

頭の中で予定を動かすのが無理なら、いつでもメモ書きをするような習慣がほしいし、それをどんどん貼っていって、終わったらはがすなり、何か「やりとげた」感が味わえるような行動をとるのも楽しい。
色々、やり方はありますよね。
特に今「忙しい忙しい」って、落ち着けない人が多い時期だもの。
ちょっとした工夫で、あなたの時間はどんどん増えますよ。

icon2050.gificon2047.gif