とりあえず「変化するもの」

4月は環境の変化があった方もかなりいらっしゃると思います。
そんな中、ひたすらに頑張ってきたあなたは、ようやくの休息(GW)にほっと一息なのかもしれませんね。

変化といえば…、思いつくのはお花かな?

4月の頭はサクラが綺麗でしたね。
それが香りの優しいライラックや藤の花に変わり、今は菖蒲が鮮やかな紫を見せています。
藤なんかはサクラよりも短くて、たった一日の強い雨で一気に花が落ちてしまいました。

もったいないな〜とも思うのですが、これが自然です。
仕方ないですよね。
こうして花にも旬や移り変わりがあることで、また来年の楽しみができる。
ありがたみが増す、といったところでしょうか?

花で見ても、たった一ヶ月でこれだけの変化があったんです。
あなたの気付かないところで、あなた自身も一回り変化しているのかもしれません。

例えば、あなたは誰かを見て「あの人はこういう人だから」という認識をするかもしれません。
でも、それは次の瞬間には評価が変わっていて当たり前なのです。
あなたが毎日少しずつよくなろうと頑張っているように、その人もやっぱり少しずつ成長している。
だから、あなたの思い込みで下された、たった一度の誰かへの評価ほど当てにならないものはないのです。
自分だけでなく人の成長や変化にも優しい目を向けられる余裕、できたらいいですね。

icon2050.gificon2047.gif