かめきち旅日記/国内編

近いからいつでも行ける、と思いきや・・・そうはなかなかいきません。
日本は広い!いろんな所にいろんな発見があります。日本を知らずして外国には行けないのです!


●四国/徳島の旅●
鳴門の渦潮が目的でした!
が、渦潮は見えず・・・
代わりといっちゃなんですが・・・という景色で〜す

来島海峡

まずは、プチ渦潮に期待!
が、ここも不発でした・・・
でもなかなか素敵でしょ♪

うだつの町並み

「うだつの上がらない」○○○の所以の場所です
冨と権力のある者にだけ許されたうだつなのです


大歩危・小歩危

怖い怖い大歩危・小歩危
水が澄んでてとってもキレイ♪

かずら橋

昔、CMであったでしょ〜
でもすごい行列で渡るのは断念
見てるだけでも、橋落ちそう・・・(@_@)

徳島ラーメン

生たまごと牛肉が特徴です。
マイルドな味わいは感動的です♪
食券を買うっていうのも、妙で〜す^_^;



●北海道/札幌・小樽の旅●
なにしろ1月に行ったので、「極寒!」
でもね〜、現地の人は薄着なんだよぉ!車びゅんびゅん走ってるし・・・
一番の思い出は札幌駅で現地クイズ番組に生出演したことですかね。

雪の小樽

かの有名な小樽運河です。
雪の小樽も風情があってよかったです。
しかし寒かった・・・

クラーク博士像

「少年よ、大志を抱け」のクラーク博士像です。
北海道の雄大な自然の中に聳え立つ銅像です。


石原裕次郎の銅像

おばちゃまにはたまらないでしょうね〜。
裕ちゃんの歌も載ってます。

札幌ラーメン

札幌といえば、やはり「ラーメン」でしょう!
雪が舞う中並んで待ちました。
さぶかった・・・。



●沖縄の旅●
6月に行きましたがすでに夏でした。
空には空軍飛行機が飛んでいたり、米軍基地があったりするので
異国情緒は漂いますが、それは動じに「沖縄問題」って
いうことだと考えさせられます・・・

メンソーレ沖縄♪

ミーハーなんですってば・・・。

体験ダイビング

ここまで来たら、やらねばなるまい、
と意気込んでやってみましたが、
潜るまでかなり怖かった〜〜〜

沖縄の海

いざ潜ってみると、
沖縄の海の中は地上とは別世界でした。
この世にこんなキレイなところが
あったんだ〜〜〜!!!



●仙台・作並温泉の旅●
宮城県仙台市です。
3月に行ったのですが、まだまだ寒かった・・・。
銘菓「萩の月」に名物「牛タン」「ずんだ餅」とおいしい街です

伊達正宗像

子供の頃、大河ドラマで見ていらい憧れていた伊達正宗♪
この銅像の前で写真撮るのが
この旅行の最大目的でした!!!

松 島

日本三景のひとつ、松島です。
晴天に恵まれて良かったです!
でも私的には瀬戸内海の方が良いなぁ・・・

ずんだ餅♪

エンドウ豆をすりつぶしたものをまぶしたお餅「ずんだ餅」。
仙台名物だそうです
おいしい上、健康に良いですね♪


●伊賀上野の旅●
三重県上野市にあります。
忍者の格好した人が道を歩いて
いたりする不思議な空間です・・・

忍者屋敷

いきなりこんな看板あっちゃ
敵にばれてしまうではないか、、、とつぶやいた私であった。

忍者クノ一

おぉ〜、本物!?の忍者と記念撮影だ〜〜〜!!!