過去の趣味
フォークギター

中3から始めた趣味がフォークギターである。当時は、「かぐや姫」「さだまさし」 などがヒット曲を飛ばし、フォークソングの全盛期時代ではなかっただろうか。

現在、白川地区の中学生は「苅田町立新津(あらつ)中学校」に通っているが、 当時は行橋市にある「行橋市苅田町組合立長峡(ながお)中学校」(現行橋市 立長峡中学校)に通っていた。中3の時の音楽発表会で我等、3年2組は「われ ら青春」の主題歌を歌う事になった。ギターを習い始めたばかりだったが、演奏役に抜擢された
ので必死で練習した。指先がまだ硬くなっていなかったので、度々激痛が走った。

習い始めたばかりの少年に、この曲は酷だった。Dmから始まり、次はGm、C7、Fと続く。 ギターを弾く人は最初に経験すると思うが、GmとFは最初なかなか指がついて行かない。「俺、できんよ」と口から 出そうになるが、カッコイイ姿を披露したいのが優先して耐え抜いた。発表会では、 かなり「ドキドキ」したが堂々と演奏できた。この事があって以来、発表会や実技試験 などの本番で、実力以上の成績が出せる様になった気がする。練習もその分しますが・・・練習は何より自信につながりますね。



最初買ったのは、質屋で中古品のギブソン(ハミングバード)
6500円だった。これは、友達が「もう使わないから」と
5000円で譲ってくれたYAMAHAのギター。



1994年6月傷病名「左手環指屈筋腱断裂」の負傷で手術。薬指がちゃんと曲がらないため
弦をしっかり押さえられなかったり、他の弦に当たり音がかすれるため随分弾いていない。

戻る