緑がまばゆい 夏の平尾台2

 さて、次ぎはNTT中継塔からの道のりと行きましょう!水晶山で水晶を探します。昔は
たくさんあったと言う水晶ですが、今回発見できるでしょうか?

水晶山までの道のりは、偽水晶山を経由し第一鉄塔、第二鉄塔を越えて林道へ出ます。
その後は、林道をそのまま進むと10分程で水晶山です。帰りは、林道をそのまま折り
返し、鉄塔側のピークを迂回してNTT中継塔にもどりました。

                     
さあ、NTT中継塔横の登山道に入ります。
偽水晶山に向かう上り道で「ヤッホー」の声。
声の方へ目をやると等覚寺から青龍窟方面へ
小学生が大勢登っています。
等覚寺から山口ダムの景色です。
天気は良いのですが、辺り一面かすんでいます。
さて、なにか白い花を見つけました。
大きなピークです。通称偽水晶山だそうです。
ここを水晶山と間違える人が多いのかも。
あれま、標識の文字が全くわかりませんね。
最初の鉄塔が見えてきました。
最初の鉄塔のピークを越えたところから
これまたピークを越したカキランを撮る。
このウツボグサもあちこちで、よく見かけました。
第二鉄塔を越えたこの上りで水晶を見つけました。。
雨上がりで表面の土が流されていて水晶を
こんな感じで見つけました。
水晶かと思って掘り起こした石英で指先を
負傷してしまいました。
こんな時頼りになるのが水晶王のS氏です。
担当外かな?
坂のピークに水晶山案内の標示板。
ここに来た証拠として柱下に木の棒を刺して
きました。
左に曲がった下り坂の中ほどにも、小さな
水晶がありました。
林道に出て歩くこと10分あまり、水晶山
山頂に到着。標識の向こうが小倉です。
休むこともなくすぐに帰路につきました。
林道脇の赤土の土手にクモがいました。
おっと、林道にも水晶が光っています。
ガク紫陽花です。
黄色がきれいな花です。なんやろ〜。
またまたウツボグサです。今度はアップ!
NTT中継塔付近で定年直後位の夫婦に会う。
今から水晶山へ向かうそうだ。しばらく後ろ姿
を眺めているとご主人の歩くペースが速く、奥
さんがおいて行かれてしまっている。
きっとセッカチマンなんだろうと思ってしまう。
自分に似ているなとも思い、何故か反省する。
落ち込んで歩いていると、ホオジロが良いアン
グルでさえずっている。
とりあえず一枚撮り、望遠をセットする。やっと
カメラを向けると、枝がゆれているだけだった。

NTT中継塔から水晶山折り返しの道のりでした。
次ぎは茶ヶ床園地までのおもしろピナクル探しです。



戻る    おもしろピナクル探しにへ進む    おもしろピクナル探しにへ進む