法正寺の古墳群探訪
古墳時代にタイムスリップ



6月6日に田植えの予定でしたが、知人の都合が悪く来週に延期。
今日は植えつぎの予定でしたが、急きょOFFになりました。



atb.JPG
天気が今ひとつですが、デジカメを持ってATBで発車!
自転車前輪の反射板。先輩キャンパーの稲○さんに見つかると外されるかな?



denen.JPG
西部公民館までの田園地帯をATBは行く!途中アマサギ撮影。


ochiai.JPG
落合橋から白川小学校を眺める。子ども達は勉強中。


kofunon.JPG kofun.JPG
特に行き先は決めておらず、白川(苅田町)のどん詰まりまできた。
この先は行橋市。あと300m程度直進すると平尾台入口だ。
ここの池で「ゴイサギ」を撮影した後、吸い込まれるように右に曲がる。



しばらく登ると、左右はスクラップの山。解体屋だろうか


kofun00.JPG
前方で宙に浮く葉っぱが出現した。ここは無重力地帯か?


kofun0.JPG
近づいてよく見ると、クモの糸に葉っぱがぶら下がっていた。


kofun9.JP
ものすごい凸凹道だ!ATBの変速を最軽段にしても登れない。


kofun10.JP
何かカンバンが出てきた。筑豊県立自然公園・・・知らなかった。


kofun2.JPG kofun7.JPG
林道両サイドのあちこちに、丘が現れる。


そう、ここが法正寺の古墳群です

kofun1.JPG
古墳時代後期の円墳群(お墓)です。大きな岩で作られています。


kofun3.JPG kofun4.JPG
古墳の中はこんな感じです。はるか大昔どうやって岩を運んだのか?


kofun5.JPG kofun6.JPG
すぐ隣の別の古墳。「あまりにも数が多く全部で何個あるか
町としても把握できていない」(町の担当者談)そうです



kofun8.JPG
古墳には、つる草やシダ類が良く似合う!


kofun12.JPG kofun13.JPG
古墳の出土品や資料は苅田町役場横、歴史資料館に展示されています。
午前10時〜午後4時 入館料無料 祝、月曜は休館です。



白川には沢山の古墳や遺跡があります。歴史の里ですなぁ。


okudenlogo.gif


戻る