過去の趣味
古銭収集

これまた小学校5年生から始めた趣味の古銭収集。
もう壊されてしまったが、曾祖父母が住んでいた古い家があった。住まいとしては
朽ち果てて使用出来ず、倉庫として利用していた。私は小学生の時から、稲作を
手伝っていたので稲刈りをした後、稲を干す「掛け」用の竹をこの家にリヤカーで
取りに行っていた。その時、土間に黒い丸い物を見つけた。字は何かはっきりしな
かったが、銭形平次が投げるお金みたいなものだった。また八田山に当時小さな
店があったが、お菓子を買ってもらったお釣りの1枚が”50銭硬貨”だった事もあ
る。あとで気がついたが、「年老いた店主に恥をかかせるのも悪いかな?」と思い
”9円50銭”損をしてしまった。


記念硬貨は購入したが、古いものは廃墟で拾ったり、もらったりしたものです。


戻る