等覚寺の天然水で作る
インスタントコーヒー



mizukumigo.JPG
休み2日目です。昼ごはんはおくでんママと「資さん」で食事。ごぼう天うどんに
更に「ごぼう天」をトッピングしたので、いささか胃がもたれ気味!旨いコーヒー
が飲みたくなったので、天然水を求めて出発。相棒は今日もATBくんだよん。



mizukumi1.JPG
今日の天気もいまひとつ。平尾台はガスで覆われている。


mizukumi2.JPG
白川小横の道を山口方面へATBは壮快に走る。


mizukumi3.JPG mizukumi4.JPG
山口の突き当りに着いた。橋を渡り右折すると狭い道になる。(車は離合困難)


mizukumi5.JPG mizukumi6.JPG
松会漬けのカンバンが見えてきた。ここを左折します。


mizukumi7.JPG
曲がってすぐ左手に「竹工房大隈」がある。右手は山口ダムだ。


mizukumi8.JPG
山口ダムでひと休み。ATBくん今日も快調!


mizukumi9.JPG
さあいよいよ坂を上り始める。第1ヘアピンカーブが見えてきた。
見えにくいが、中央部雲の下辺りが「等覚寺地区」です。



mizukumi10.JPG
坂も急になりATBから降りて押して登るが、足元を見るとスリッパだった。


mizukumi11.JPG
カーブ左手に案内板が設置されているが、それどころではない。


mizukumi12.JPG mizukumi13.JPG
ふと下を覘くと白川の田んぼが見える。第2ヘアピンカーブが見えてきた。


mizukumi14.JPG mizukumi000.JPG
「とかくじ古道」のカンバンだ。等覚寺への近道です。


mizukumi15.JPG mizukumi16.JPG
徐行標識の少し先が水くみ場だ。ATBくんがのぞき込む。


mizukumi17.JPG
ATBを押して上って来たので、喉がカラカラだ。まずは一杯「うっ美味い」
今日は青いコップが置かれてる。ワンカップのビンの時もある。



mizukumi18.JPG
持ってきた道具を用意する。長い付き合いのCAPTAIN STAG(パール金属)の
ストーブに小鍋。ステンレス製のカップにインスタントコーヒー。



mizukumi19.JPG
できた!「等覚寺の天然水で作ったインスタントコーヒー」だよ〜。
なぜか「瓦せんべい」がセットされ、あたりにほろ苦い香がただよう



mizukumi20.JPG
おいしくいただいたあとは、おくでんママのために水を汲んで帰る。


mizukumi21.JPG mizukumi22.JPG
来る時には気付かなかったが、松会漬けのカンバンの所に季節の花


okuden.gif


戻る