人形のぺぇじ
ティファ・ロックハート
レジーナ
ラセーヌの星
ルウ(エルフ17)
風森鈴 リン・後ろ
三条雅
ハイパーバット
マヤヤ・ラウ
リリ @レインボー戦隊
火野レイ
木野マコト
飛鳥モモコ
瀬川おんぷ♪
綾波レイ アルミサエル
ガミアQ ガミアQ別角度
ラブリーレミ(恥)
花小金井ひばり
コレクターユイ? ユイ詳細
桂木瞳
建設工事中
ラジオの上 ラジオの横 テレビの上
目当て 掲載された人形は、一切の販売等の営利活動をしておりません。見せるコーナーです。
 主にファンド粘土を材料とした粘土細工人形です。既に相当古モノになっています。
 そもそもコーナー自体がへてめるセトグール4号から放置されていまいた。(26号にて修復)
 現在は製作を中断中です。ど〜しても作って欲しい人は、血書嘆願書が必要です。
履歴転進 バナー ←サイトホームへ English

 

人形目録
01 ****
02 白魔導士(FF3)
03 ワルキューレ(ゼンマイ歩行!)
04 春麗(ストU)
05 リディア(FF4)
06 アイシャ(ロマサガ)
07 ジャンヌ(格ゲ〜)
08 イリアナ(マイナー格ゲ〜)
09 グィライオン(ウィザードリィ)
10 エレインシー(アクションゲ〜)
11 カオル(レスラー)
12 キャンディー奥津(レスラー)
13 キャミィ(ストU)
14 キャット(ロマサガ)
15 ディアーネ(九月姫)
16 月野うさぎ(ムーン)
17 神崎メグ(魔女)
18 ライア(九月姫)
19 (ぽっぷる)メイル
20 フェリシア(ヴァンパイア)
21 チャムチャム(格ゲ〜)
22 *****
23 火野レイ(マーズ・初代)
24 リンプー(虎少女・何ゲ?)
25 レディ(レディストーカー)
26 こおろぎ(味っ子・女化)
27 清川望(あれ)
28 紐緒結奈(あれ)
29 さくら(ストゼロ)
30 ??たまみ(麻ゲ〜)
31 朝比奈夕子(あれ)
32 片桐彩子(あれ)
33 ゆきめ(ぬ〜べ〜)
※ここまでフォルモ※
※ここからファンド※
34 はやめ(ぬ〜べ〜)
35 ホワイティスワン(ギリギリぷりん)
36 ティファ(FF7)
37 マリン(ギンパラ)
38 リリス(ヴァンパイア)
39 霧島マナ(エヴァゲ〜)
40 (魔女っ子)ビビアン
41 風森鈴
42 黒ほくと(ストEX)
43 ビシャモン(ヴァンパイア・呪)
44 エレナ(ストV)
45 プルムor早乙女由美←?
46 ロマン(パチ)
47 QB(ヴァンパイア)
48 レミ(パチ)
49 うらら(パチ)
50 朝比奈ゆりな(麻ゲ〜)
51 マロン(格ゲ〜)
52 星野明日香(恋ゲ〜)
53 アルミサエル(エヴァ・使徒)
54 ピム(恋ゲ〜・ 1/1 )
55 レインボーミカ(ストゼロ)
56 花小金井ひばり
57 三条雅(クライムスイーパー)
58 ユーニ(ストゼロ)
59 土方めぐみ(パチ)
60 早乙女ミチル(ゲッターロボ)
61 小泉みゆき(どっきりDr)
62 ルウ(エルフ17)
63 山本洋子
64 町娘?(パチ)
65 すずはらなつみ(天なる)
66 春日ユイ(コレクター)
67 なのはなじゆう(十兵衛?)
68 炎ジュン(グレートマジンガー)
69 ラセーヌの星
70 リノア(FF?)
71 りのあ(FF?・チビキャラ化)
72 赤頭巾(パチ)
73 リリ(白黒・レインボー戦隊)
74 フィナ・エスティナ( 1/1 )
75 エルピー・プル(風呂好き)
76 うえのふみお(ロリ恋ゲ〜)
77 ブレア(ストEX)
78 ドレーモン(ヴィジョナリィ)
79 桂木瞳(雨宮キャラ)
80 レジーナ(恐竜格ゲ〜)
81 お天気お姉さん(パチ)
82 葉月睦(???)
83 ハイパーバット(パチ)
84 ジェミー星野(バルディオス)
85 マリー(黄金バット)
86 木野マコト(ジュピター)
87 飛鳥モモコ(黄色)
88 火野レイ(マーズ・作り直し)
89 御堂あいら(マイナー女マンガ)
90 ちびうさ
91 ななせ(ストEX)
92 瀬川おんぷ♪(紫色)
93 ガミアQ
94 綾波レイ

※製作時期不明※
x1 ビジンダー
x2 レナ(FF5)
x3 ルナ(キャシャーン)
x4 マヤヤ・ラウ(イデオン)
みじゅぎ

 人形の製作目録が発見されましたので、ここに記述しておきます。概ね製作順です。
 一部、名前だけでは(自分でも)起源が何だか判らないキャラもあります。「***」は削除品です。
 「???」、(不明)は、全く判らないキャラです。

 で問題なのは、これだけ作っておいて技量があの程度にしかならなかったという事です。
 百個ですよ、百個。
 でも「三条雅」「ラ・セーヌの星」「ガミアQ」「ルウ」「おんぷ♪」等は、何か判りませんが、拾われ傾向があります。


 日本人は、人形には命は無いが魂(癒す力とか)はある、と信じています(多分)。
 だから時々人形の供養とかしてるでしょう。
(とかいう事を英語のページに書き加えた模様)


断面

 人形を作るに当たって、細部を作りこむのに便利な様にパーツ分けしている場合があります。
 それが子供には面白いのかと。(子供の目線ではどうかなと見せていた)近所の知人女児(※既に成人)が、やたらめったら分解したがるのでした。

 目に余るので(ジョイントがユルユルになる等)、断面を内臓仕立てにしたりとか…
 別の意味で喜んでゐたやうな・・・

 近代の子供は思いの他冷静であります。

←実話




論文:【人形を片足で立たせる方法とその必要性】

 対象物の重心からの鉛直線(真下に下ろした点)が、対象物を支えている底面(接地面)の内にあれば、その対象物は自立出来る。

Standing さて直立した人間の場合は、左右の足の爪先と踵の4点を結ぶ仮想の横長の長方形の底面を持っている。
 これが三脚・四脚となると、互いの頂点を結んだ仮想の(より円に近い)底面を構成出来るので、安定し易い。

 すなわち、例え片足であっても、重心からの鉛直線がその片足の底面にさえ入っていれば、対象物は自立出来る。


A sample←左の人形では、何と重心からの鉛直線が片足立ちの左足の外側を通っていると推測出来る。
 それでも、左足の爪先の近くに収まる様に調整されている。故に、自立出来る。
(写真では飾り台に据えつけられているが、もちろん台無しでも自立する)

 人形は自立出来る様に作る事が望ましい。なぜなら、その元となる人間の体が自立に適したバランスを持っているからである。
 すなわち重力に対する経年変化に於ける耐性を大きく取れるからである。また、固定器具との無用な摩擦の軽減にも役立つ。


履歴転進 バナー ←サイトホームへ
© PHALSAIL HeadQuarters All right reserved