てき

いどう
J-CONT #46 くらやみハリセン・改
 

      



J-CONTホーム サイトホームへ 日誌・内部説明

遊び方↓↓↓

 暗闇の中で殴り合うゲームです。終わり・・じゃ何なので説明。目標は暗闇にたたずむキャラです。右側のボタンで自分のキャラ(ハリセン)を移動させて近づきます。
 本番モードでは一歩進んだ時点で敵画像は見えなくなります。左の「他人ごと解説」で位置を推理して進んで下さい。
 練習モードでは相手は消えません。ゲームにはなりませんが、感じをつかむまではコチラでも良いかと思います。
 ここだ!と思ったら「移動」ボタンを一回押すと「攻撃」モードに替わります。殴りたい方向を選んで押して下さい。
 敵がいた場合、ヒットとなって終了です。いないとスカで、敵も一回分行動します。こちらが待機したい場合は素振りをしていれば敵は動きます。
 上下左右に隣接した時点で敵も打ってきます。喰らうとヒットとなり、終了です。

※2015年に状況表現を多少マイルド化しました。(「コロす」「タヒぬ」等)※

プレイのコツ
 全体にマス目を想定し、左の解説を冷静に分析すれば比較的容易です。「跳ねた」情報は大きなヒントになります。端っこでしか跳ねません。
 チャンスでピンチは「同位置」。離脱際にぶん殴られる事があります。ちょっとルール改正して、攻撃出来なくしました。元々当たりませんでしたが。
 20歩以上歩いてると、見かねられて大まかな相手位置情報を言い出します。敢えてそれに乗るのも良策ではなかろうか?

 初期化する事で何度でもプレイ出来ます。今の所なげやりな部分もあって、変なバグもあるかも知れませんが、そういう時はお知らせしていただけるとありがたいです。

 これでも、一応は大昔のスター○レック辺りの亜種(派生形)のつもりです。戦艦がハリセンとか女の子になってるだけです。
 クォドラントやらセクターの概念は薄い。てか、一層しか無い。


J-CONTホーム サイトホームへ 日誌・内部説明

よろしく (c) PHALSAIL HeadQuarters