マヤ暦補足

ホントは上向きだそうっスね。

もどる

赤だって。 以前から気になっていた古代マヤの暦法に、本格的に手を出す機会が訪れました。とは言え、それに関する本を読んでもサッパリ判らなかったのですが…作りながら理解して行きましょう。
 マヤ暦には色々と裏ネタがあります。有名なのが「地球の暦じゃないのでは?」というもの。確かにツォルキンと呼ばれる物は260日周期であり、そんな暦は他には見られません。
 部屋の「月刊ム〜」を参考文献として紐解いてみよう(泣)。
 カッパ男提供。

 暦に関連する有名な事項として、彼らは「ゼロ」を知っていたという点が上げられます。大した事ではあります。
 そして点と線で構成された二十進法、見た事ありませんか?さぁて参考本によると、まずは当然「宇宙人説」が出てきます。宇宙人が鉱物資源開発の為に地球にやって来たとか。その連中の母星の一年が260日だろうという話。
 例えば火星の公転周期を地球人の我々は「一年半ぐらい」と「地球暦」で言うので、状況としてはあり得ます。

 何かマヤ民族は他と違って生まれながらに高い技術力を保持していたそうじゃないですか。しかも場所が密林も密林。他の地球文明との交渉を避けていた様な…とか言う。

 その次の説として、例えばムー・アトランチス大陸文明の末裔ではないかとかいう話もあります(泣)。他にも、マヤの伝説から、一度滅んだ先史超古代文明の生き残りではないか、とか。

しろ。 ただし彼らは、例えば「車輪」を知っていても玩具にしか使っていません。使い方を忘れたのでしょうか。そんなアホがおるかい。
 要らなくなった、と言うのであればそれはきっとスゴイ。
 とにかくマヤ文明は、特に天文学は恐ろしく発展していた様で、何のつもりかは判りませんが「金星暦」は確実に作られていたそうですよ。
 そうでなくとも(地球の)太陽暦の正確さ!一年365.2420日としていたそうで、現代の天文学者の計測値と17秒ぐらいしか違わないと聞きました。
 こんな正確な暦法で焼畑農法を営むのが疑問ですが…
 宇宙時代の焼畑かも知れないじゃないか、先入観はイカン。
 一日の事を「キン」と言います。20キンで1「ウィナル」、かける18で「トゥン」…と単位が上がって行きますが、最高単位「アラウトゥン」は230億4000万日。何これ?外宇宙用の単位では?
 10世紀の辺りまで打製石器しか使ってなかった人達なんですが…。そうそう、大ピラミッドも作ってるねこの人達。
 「ねんりき〜!」とか言うて、大岩動かしよったったい多分。

 一応は固有の文字を持っていたのですが、キリスト教徒がほとんど焼いてしまいました。マトモな資料は四つぐらいしか残ってないそうです。
 天文学関連だけは石碑になっていたりで、元々数学の要素からの推理も可能な分野なので、現在最も解読が進んでいるのです。

 あ?今更ですが、彼らがいたのは中部アメリカ大陸のユカタン半島、現在のメキシコ・ホンジュラス・ベリーズ・グァテマラにかけての一帯に住んでいました。

あ〜お。 肝心のウチの機械の中身ですが、色んなモノを参考にさせて頂きました。ただし「マネしとるばい。」とは言われたくはないので、力業に頼った方式も採用してあります。
 計算の部分はどうしてもその様になる訳で、マネといわれたらツライ部分があります。「キーワード」の文言は後述の書籍からの引用となっています。ここは逆に好き勝手書く訳には行きません。
 ただしかなりボヤかして書きました。お陰で意味がサッパリ判りません。マァ、ここでは雰囲気を楽しむと言った使い方で、本格的に知りたいのであれば後述の書籍をご入手下さい。これできっと営業妨害じゃないな。
 その後幾らか改良したのでお確かめ下さい。と言うほどでもないかも知れません。
 原版は理由は不明ですが、紀元前3113〜4年のある日を起点にした数え方をします。マヤの神官はこんな計算を結び目や石ころなどで計算したのでしょうか。
 やはり、うちうぢんが…(実際には「ハアブ暦」という太陽暦がある。チト違う。)
 実の所、当方は単に「計算の面白さ」から入ったモノですので、GMT:584283とか言われてもピンと来んのであります。
 ユリウス暦がどうのとか、そこら辺を知らずに自分で法則をでっち上げ、作った次第。
 つまりマヤの神官と、道具こそ違え同レベルだという事。ボンクラ高校で「さんすう」しか習ってないからね。

 実はこれはマヤ暦というより、アグエイアス夫妻という人々がマヤ暦をベースに作った「ドリームスペル暦」とか言うシロモノでした。
 作ってる最中にも、「20日18ヶ月+5日じゃなかったっけ?」とか思ってはいたのですが、最中には「無駄な事」は考えられないんですよ。で、後の祭り。まぁ、過去のある日付を基準に単純に日数を数え上げて組み立てるなどという暴力的な暦を作らせて頂いたんだと考える事にしました。

 「ウェイブスペル」とは何でしょう?ヨソの、ウチにリンクして下さってる方のページにとうとうと記述されていたモノを、その規則性を鑑みて組み上げた追加プログラムです。一部、力技です。
 何やら使用される単語・句が重複して訳のワカラン状況に陥ってしまいました。13日一区分だそうです。

黄色ッスよ。 それだけじゃ申し訳が立たないので、「長期暦」と呼ばれる数字を算出して表示する事にしましたが…例えば紀元前の閏年の扱いとか色々問題も内包してまして、誤差があると考えられます。でも五千ウン百年で数日です。それでもなかなか壮観な眺めになりました。
 (後述がありますが、紀元日が定まっていないから)
 「12.19.11.10.11日目・KIN:40」というのが機械の作り始めの日付になりますが、何とこれは、とある日付からの総日数を表した数字なのです。ますます漂着宇宙人説に弾みが!
 ワタクシの誕生日と色が一緒だけど、偶然だね。(ちょっとだけビビッた)
 読み方は「12バクトゥン19カトゥン11トゥン10ウィナル11キン」とか、二十進法で勘定した経過日数です。ただし二桁目のウィナルだけは暦用に限っては20ではなく18で満タンになります(約一年=360日だから?)。
 んで、カトゥンは7200日、バクトゥンは144000日、ビクトゥン・カラブトゥン・キニチルトゥンと続いて、アラウトゥンに至っては…既出でしたね。日付の単位ですが常軌を逸しています地球人的には。(「循環暦」は省略、てゆよりクルクル巡るだけね。)
 また起算日はかなり怪しいです。元々学者でも揺れている様ですので気にしなくても良いのかも知れませんが。
 私の周りの人間(妖怪含む)、誕生日の色が同じのが多すぎる。…1/4だしねぇ。

 閏年の数を検出するのに骨が折れました。紀元前は規則が一年ズレます。ヨソにもこの様な機械があって答えが違う場合もあります。算出方法が違うからです。
 長期に渡るモノなので、小数点以下の誤差が大きく出るからでしょう。学者さんだって意見が揺れているぐらいですから。
 本誌セトグール作った日も、サイト立ちあげた日も、やっぱり同じ色。スゲェ偶然!
 UTC 日付オブジェクトさえ使いこなせていれば、この様なまどろっこしい事をせずとも良いモノを。似た様な事は「今日、何日目?」でやってます。

 なんかぁ?バクトゥンって13で満タンだそうじゃない?そんな事も知らんで作っとったんか言わんで下さいそうなんですから。二十進法で延々増えて行くモノと思うてました。
 そこで長期暦日数を1872000と言ふ不思議な数で割った余りを使うというオフザケ技を使う事になりました。何の事は無い、144000 * 13 ですよ。あ〜、頭がクラクラする。
 2012年12月21日に本卦帰りしますが、その次は7138年5月3日です。バカか!

追加・変更

■伝説の日付だけを頼りに、製作する。最初はタダの枠と女子画像だけだった。
■7月25日以前の年色?を前年分に修正。他に影響無く、見逃してあり。
■年の名前を別ルートで作る様にする。起点は5200年前だ。バカだなワシは。
■ J-CONT 09 より「イタズラ日付跳ね返し機」流用。閏年は無視。
■伝説の日付からの経過日数を長期暦表示。元の日付が怪しいのは仕方無い。
 (この時点では手計算で数えてプログラムを組んでいた!コンピュータ使えよな)
■閏年数の出し方を経過年数基準から FOR 文チェック式に変更。
■閏年の2月までの日数を修正。いつもこうなる訳よ。←↑↓閏年め。
■その閏年、大狂い!長期暦は進み、ドリスペ暦は前日と同じ(ダブルスタンダード)
■日々の音程番号を追加。機械的にはあんまり意味は無い。
■4772年10月13日から、一ケタ(ビクトゥン)を増設する。当分は 1 。(のち廃止)
■幾らかのサイト、ブログその他から直リン。その記念に多少女子画像を GIF へ変更。
 んで、「おまけ (^ ^; 」とか言うて紹介するのではない○○。
 (思い当たる所は反省しやう・いやまぁ、気持ちは判らんではないが)
 ↑この時点でGMT:584283方式だと判明!情けなかぞ。
■女子画像を、他コンテンツに合わせて変更す。キャラメンツも変更。
■解析の結果、ここから入る人の多い事…表紙に寄ってと一声かけた。
■更にバナーなども掲示。他コンテンツに合わせて、面子一名交替。
■SEO対策。間違い修正。ヨソの人どう思う…?やっぱ「おまけ」か。
 (意外とマジメな所からマジメにリンクられてる事もある…イイのかなー、これで)
■4772年10月13日からの増設分の修正でミスあり、全くの無駄だった。(ノД`)ウエーン
■悲しいタイトル画像追加。客足が遠のくか…?何が「ぱかるたんぼ方式」か。
■チョットだけ軽量化。読む人が居るので削除は免れた。
■ウェイブスペルを追加。「人生のDance」さんの言及から、ツイ…ね。
 (お返しリンク、どこにすればイイのやろ?ブログって判らん)


もどる
カウンタ増やしてあげて♪ © PHALSAIL HeadQuarters all right reserved