チャージマン研!

チャージマン研!

(上図は自キャラのコスプレという体裁のラクガキです)

※へてセト 123 号掲載記事※
サイト表紙 / コーナー表紙 / 履歴転進


※本来は過去ページですが現役扱いになっています※

【チャージマン研!・根本クソアニメ】

 前号で『脳内レセプター』なる造語を発しましたが、まぁ要するに作品を見て苦にならなくなったとか、見ずに居れなくなるとかいうアレです。
 初見の者は多分往々にして5分が長いと感じますが、レセプターからドーパミンが放出される様になると習慣性が現われてしまいます。
(5分アニメなんで
トムジェリ感覚で気楽に見れる風)

 ζ

 初見の方は別に第1話から律儀に見る必要はありません。とゆ〜か事前知識無しではタダのヨダレ臭い時間潰しガキテレビマンガですので。
(その側面は否定出来ないが)
 やっぱ最初は35話「ボルガ博士」かな〜あえてコメント無しの ζ

 更に環境として『たったの5分』『話が単純』『絶対負けない・タダの虐サツ』『コメントがオモロイ』等、特に最後の条件は作品としては()なのですが、博士投擲シーンとか全面文字で見えないし。考える間を与えない怒涛の展開。
 捻くれた意見としては、最近の考え過ぎる無駄な奥深さ的なシチュエーションを好む風潮に対するアンチテーゼだとか。いやきっとただ何にも考えてないだけだと。 ζ

 専門的な事はともかくチャー研ウォッチャーにとっては、その長きに渡る活動から醸し出された様々な特有用語(大抵検索可)が存在するんDA。
『フラフープ』『劣化チャゲアス』『うしろ』『右』『馴レーション』『KVKVKVKVKV』『エ゙エーイ!』『ウェイ!』『諦めるぞ』『全滅してやる!』『きちがい』『気にするな!』『お菓子好きかい?』『お許し下さい!』『もち代』… ζ

 そうそう、もち代(←人名(仮名))で思い出しましたが、女子キャラが無駄に可愛いんですよねこれ。ヒトミ、ナオコ(仮)、ミユキ、エリカ。パタリロジェーン…みんなジュラル星人だし。キャロン、なぎさ先生、小泉ヘレン、ファッションモデル子、ルミ子(シンデレラ)…地球人もゐるよ。
 作画系の人がタツノコつながりだとかで、本当に無駄〜に美形(男も)。
まあ動画で崩れるんですけど。

 ζ

 【追加】※他人絵はあまり描きたくないが※

あこがれの あのひとは
罪なことだよ せんせい

なぎさ先生<「泉くぅ〜ん♥♥

 描画圧力に屈して『なぎさ先生』ハァハァ
(ほぼドット絵)

無駄にエロし
けしからんじつにまずいもっと(略)

以下「おぬぬめ」、なぎさ先生基準で選定?

 ほら、妙に「みなしご」が多い世界だ、
全地球的災害(戦争?)があったんだよ多分。
(日本列島もゆがむ様な)
 だから人員不足で代用教員の若〜い(学生の)お姉さん先生…
(多分病院不足の緊急措置法で医師免許があれば自宅での治療も可とかでパパの暴挙(轢き逃げ)も説明が…)

とゆー私個人の
バカ妄想炸裂


ζ

【〜おぬぬめ〜】

(絞れない・★評価・時々追加)

01「危機!!宇宙ステーション」
第1話に見えない・ただし動きが良い
(てかパイロット版マンマでは?)
(以下人質救出描写無し)

02「危機一髪!!」
タイトルひねれ・エヴァ煙

03「蝶の大群が舞う」
昆虫学者が(略)・作業の目。

04「謎の美少年」
星君登場回・タイトル楳図文字
作画悪い★★

05「恐怖!ミイラが馬車でやってくる」
最意味不エピ
なぎさ先生初出・水着見たい

06「怪奇!宇宙植物園」
なぎさ先生出演。地球侵略の原因は…
謎の水中戦w

08「ジュラル星人X‐6号」
なぎさ先生出演(変な走り)
X‐6号は、まぁ、あれだ。

10「バリカン大暴れ」
美少女!の正体が(萎え・作画崩壊)
(あの女子仕草とか練習したのかなぁ…)★★

11「地球を守れ!!」
ワチョワチョワチョワチョ…
実は最熱回(ry★★

13「対決!海底都市」
なぎさ先生エロヴォイス(でも棒読み)
石化・ふぁい

15「美術館の怪!」
なぎさ先生出てる。話を聞けよー

16「殺人レコード恐怖のメロディ」
針が引掛かると貝殻を擦る様な
音がするんDA

19「銀行ギャング キャロンが危い!」
最速やられ(約2秒未満)・誤字

20「ガールフレンドが出来た」
はいはいジュラルジュラル
ネタバレやめろー(棒

21「キャロンへの贈り物」
キャロンの後ろ・パタリロ
「最前=さきほど」(古語)

23「恐怖!精神病院」
こんなところ・放禁回

26「記憶を無くした少女」
白ぱんつ(肌の色気になる?)・ドリフ
設定崩壊問題

27「燃える毒きのこの家」
モチよ!(燃えないが)・なぎさ先生チョイ役

29「ファッションモデルを消せ!」
ちんとん亭・回想シーン判り辛い

31「危機!爆破一秒前」
R‐1 23話 V ・おしの子()の必然性が?

35「頭の中にダイナマイト」
代表作?一度はコメ無しで見よう
(見えんから)★★★

36「戦慄!悪魔の病院」
マジガチ放禁回・ヒーロー度wは高い★★

41「シンデレラの少女」
話まんま・ミリキ的・ジュラル聖人

43「カメラのファインダーを覗け!」
無駄に感動的なのかもしれない

44「研の偽物をやっけろ!」
誤字・なぎさ先生エロヴォイス・火花

45「鳩時計が3時を指したら」
♪ギャギャギャン…
悪い人間はコロしてやるー

47「ジュラルの大逆襲」
マップ兵器・気にするな! オー! オー!

51「捨て犬コロ」
後味と作画が悪い・回想シーン判り辛い
設定もオカシイ

53「怪しい花嫁」
\カーーン/ \キーーン/
\ドーーーーーン/
押せよ

54「怪奇!ろう人形館」
勤めなんか行きたかねェ〜
モンロー < カバゴン

58「悪魔のサーカス団」
ま〜エリカちゃん(無駄ぱんつ)居るし

60「大津波の襲撃」
何か色々酷い…
バルディオ…
ある意味「夢オチ」

61「バリカンの旧友が尋ねて来た」
微妙に誤字・なぎさ先生ラス
「「聞いたなコイツ!!」」

62「農業コンビナートの危機!」
松本さんなぜか人気、絵がちょっと

ラス「勝利!チャージマン研」
最終回先に見るなよ アッーーー!!
(単品で見ると極めてショボイが、チャー研世界観ゲージが脳内に成立してさえいれば壮絶な戦いである多分)★★

…と並べてて、全65話お勧めばっかりじゃんと苦笑。このハズレの無さ!
(まぁ40話(ハイウェイ)・64話(ラス前)はちょっといただけないが)
 つか本気で終わらんのでこの企画やめ ζ

なぎさ先生の出番けっこう偏ってる?

11話の自宅へのテレビ電話、
ヒトミちゃんでかければおもろかったのに。
「研さん
話があるの(上目使い)ンフフ」
「私とアナタで一緒に…ンフフ」

31話のバイザー上げ下げは
ヘルメットかぶり慣れてる視点から
見たら普通だと思った。

特別フロク無印1スレ目
【ネタアニメ】チャージマン研【ナック】
http://anime3.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1178530074/

ξ なお、その11近辺で重複スレ3つ注意 ξ
ξ 途中から一言レスばっかりになって実はツマラン ξ
ξ しかも現役 ξ

備考:ケロロ348話Aパート

ζ

【追記・チャージマン研!
中級テスト満点記念】
orz

 2022年ごろから ICHI (旧ナック)「公式」のリマスター(キレイにした)動画配信が Youtube で為されていました。セリフ等にいちいち字幕まで付きますが…
 「ヴェイ」「たなびたいことがあるんだ」「チャージング棒♂」…「ねぇ♥ チャージマン」…(蹴り入れて)「小泉!」「R−23 V」(←未修正) ζ(←未修正)
 おいおい公式の字幕ぢゃろ?何でニコ動基準なの? 「▽パツン ▽パツン」

ζ ε ξ

【追記・パンチラの考察】

泉キャロン 昔のアニメテレビマンガなんで
女子の記号としてしか扱われていません。
(他人の絵は〜シリーズ)

 現在やたらにジェンダーが〜とかうるさいんで、きっと近い将来に反動として女子は女子らしくムーヴメントが巻き起こって…

 閑話休題、まず第一人者としてはキャロン(妹)でしょう。残念ながらちっとも嬉しくないパンチラ。記号パンツ。

 ハッキリ意識されていると思われるのはナオコちゃん(仮)とエリカちゃんでしょう。前者はある意味大サーヴィスですが、まぁいろいろと…

 後者はレオタードにチュチュ、なのに(股あて部分だけ)白ぱんつという変な格好。何だか微妙にもったいないなぁ。 ▽パツン ▽パツン
(最上部イラスト参照)

まいっちんぐ なぎさ先生その他モブ(並んでるだけの女の子とか)にもチラホラとパンチラが見て取れます。最初に言いましたが、この時代の女子は総じてスカート丈が短い故。

 でもモチ代となぎさ先生は頑(かたく)なに見せてくれません。
(漫画は後付け)

「斉藤浩子 子役」辺りで検索すれば
当時の女の子の扱いが

※なんかこのページ
「チャージマン研 パンチラ」で拾われるんだが※

【追記・ナオコ(仮)問題】

 ぱんつで有名なナオコちゃん(仮)(26話)ですが、「望遠鏡で姿が見えた見えない問題」というのが色んな所で論議されています。
 一応、ジュラル星人はレンズ等を通すと見えない設定(偏光体質?)がありまして。
 キャロン(人間)には見えない、バリカン(機械)は見えた、と言うのが単純ですが、今度は師範代(43話)が〜…と矛盾が連鎖して行くのです。
 あれラスト抱きついて捨て身の自爆するつもりだったんじゃ?
(しかもスルメ形態に戻らない不思議)
 あと「バレてしまっては…」の妙なセリフは自爆攻撃への生還を期さぬ決意表明だ、と思えば違和感ありません。

 先に申しました通り、スルメ形態に戻らなかったりとかで、別の異星人ではないか(リリー(漫画版)みたいに)とか(緑キシリアさんたちの例もあるが)(ミイラもか)
 絵コンテ段階で既に混乱していた模様。まー実態は「誰も気にしてなかった」だけでしょうがね。オコチャマ5分テレビマンガだし。

【更に雑記】

 ヤツは建前ヒト型の状態の敵は撃たない…と思ってたらけっこう撃ちコロしてますねぇ。
 ただしよく見ると女の子型のジュラルを撃ってない!
 明確に判るのがミユキさん(20話)正体を現したとたんに、も〜よくも騙しやがったな〜的に、逃げるジュラルを背中から射サツ!
 エリカちゃん(58話)も、ぱんつ見え対峙場面では撃たず、スルメ体型に戻った正にその瞬間に射サツというゲンキンな対応をとりまする。他の男団員はヒト型状態で撃ってるのに。
(空中ブランコのお姉さん?は知らん)

 つまり、女の子に弱い!(何を今更)

【更に追加】

 某吉日にタイトル画像追加「ジュラルガールズ」
(なお自キャラのコスプレという体裁)



「−尺−」


ξ


サイト表紙 / コーナー表紙 / 履歴転進

(c) PHALSAIL HeadQuarters



ζ