トルキィ例文

ﺘﺭﻛﻲ ﻤﻡ ﻫﺎﺩ

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 トルキィ例文のページである。グチャグチャ小難しい文法用語を並べ立ててチコチコ説明するより判り良いかも。
 アラビア文字で書けと言っているのではない。出来れば愉快やが、現状ではラテン字でお茶を濁しておく。

トルキィ・正規コース

単語帳


例文1

kswh egx-sen ewy nagh lg xm nd,
魚を 口 為した 悪い ネコを 捕らえ よう と
djtnka-ayks hm byn, kfy "sazae" dc.
無−衣−足で 走り在る、楽しい ○○○ さん。(伏せ字)

 国民的テレビマンガの歌詞。一応、例文の共通問題として。
 もちろん別言語なので、多少は言い回しが変わる。
 「口 為した」などが怪しい他は異常は無いだろう。
 hm などが名詞か動詞か判りにくいが、動詞扱いされてるので推測出来よう。
 (直後に助動詞を従えている)


例文2

snw wamn ke, ewy gws,
真に 考えた から、悪い 道で、
bt ma yrw ma lgn bn dn ayn.
行く が 男 が 持った 元 なる 心。

 国民的テレビマンガの歌詞2。例文の共通問題。
 snw は「本当」を表す独立的な単語で、しょっちゅう見かける。
 「道で」なのは、「〜を」で受けると bt を「動かす(他動詞)」と読むから。
 bt ma は「行く事が」とも読める。(動詞と名詞の境目がアイマイである)
 後半が間延びするのは元文に原因がある。「どこん〜、じょ〜、お〜ぅ」だし。


例文3

dw dn wakty ma lwdy ke mwt tn swt dh.
全て なる 作品 は 人々 から 好か れる べき 也。
jy, xa jnkt ma waktyh lt lwdy yrks
而して、その 知的水準 は 作品を 見る 人々 (の)中で
bd wk dn lwdy ma nm sw nd wak swt dh.
最も 下 なる 人々 が 知る 出来る と 作る べき 也。

 「いかなる作品も大衆に好まれるべきであり、その知的水準は作品の対象相手となる大衆の内の最下層の人々が理解できる様に調整される必要がある。」
 という原文を訳してみた。比べて、えらいカタコトに見える。
 「大衆の内の最下層の」の「の」の用法の違いも表現され直している。


例文4

bnpas bnl-bkh hnt-sejy, lfeh xy-artm bt dh.
最初に 始め棒を 引い て、撃鉄を 力点へ 移動し ます。
jy, dka-gngh gkm mnjy, bt ny nd se dh.
而、弾丸を 筒へ 入れて、動か ぬ と し ます。
arw-sejy, ayn-sejy, lt-htjy, mheh hnt-sejy bj-htl dh.
構え て、心 して、狙っ て、「指」を 引い て 発射 です。
bj-htn dfcs, sf-gkh htjy, stl dh.
発射した 後に、薬莢を 出して、終了 です。

 とある特殊な道具の使い方。特殊な用語がある。
 「 bnl-bk コッキングハンドル」「 lfe ハンマー・ボルト」
 「 mhe 指」は、そのまま「引金」という意味もある。
 文面からすると、単発の様である。


例文5

xn-dm by ma by by. by, djstl dn wnl dh.
宇宙 海 は 我が海。我が、終わり無い な 希望 だ。
dm ant-dw ma, by ant-dw. by, tc sw ny hw byt dh.
大地 音楽 は、我が 音楽。我が、捨て−られ−ぬ お−家 だ。
emtw, ac ma mwy xn nd nm xm, jy, kypjy fd-se dh.
友、明日 は 無い 星 と 知ら む、而、守って 戦うの だ。
aynh tc-sejy, by ma bt dh. ( wp )
魂を 捨て て、我 は 行くの だ。

 また何かの歌。問題が山積しているかも知れない。
 xn-dm で「星の大地→宇宙」は良いとして by by 「我が海(同綴り)」は…
 (「我(ビー)」は男母、「海(ベイ)」は女母・現在は区別してない)
 ant-dw は「音の複数→音楽、歌」。hw byt は「(特別な)家→故郷」。
 元歌詞では「生きる」が「行く」になってるのは、表現が無いので意訳した為。


例文6

dka xy ma tth bj xyt xyh lg akh ty ma nm xm. ka xyh gy ma wam yws xyt gw ma ga-crw dn wakt dh.
ka wakt ma gkh xyt dh. gks, htn xyh gy ma wam nay gwm bt xyt sw dh. jy, gkh xytjy bwy dh....nd, st ak ny dh. xyt gwh wam swt dh.
htn xyh dws sntgwm ht sw xm, bwy jy, swts hntgwm fwn xy ma byn. ka fwn xyh nayws st dh nd wam swt dh.
ka gw ma gys en ly wam swt ak dh.


 dka xy 爆発力、bj xyt 飛ば(さ)す、gy ma wam yws 自分が思う様に、
 ga-crw 鉄砲、gy ma wam nay gwm 自分が思う方向へ、bt xyt 行かせる、
 nd, st ak ny dh と終わる事でないのだ、xyt gw 使い道、使い方、
 dws 全て、ht sw xm, bwy 出せれば良い、swts 必ず、絶対に


例文7

[ymw ak]
byd ymw ak. bn, wlrs Awyzw-km ma byn. Awyzw ma ymw wlr. ygwts Nancwka-km ma byn. akbs Yngry-km ma byn.
lw akbs Bndrya-art ma byn. Awyzw ke byh hljy asws Twgyan-km ma byn. samw ke ygwts Taraba-km ma byn. Bndrya ke Taraba ce Awyzw emmy ng-sen kmh se. ka ma ymws bd lyy km.
Bndrya ke erbs Seytaka-km ma byn. samw ke akbs Axrayl-km ma byn. Taraba ke ygwts Ywngwrwk-km ma byn. ka ma Nancwka kwkla.
Seytaka ke byh hljy lyy my erbs Kyb ma byn. Taraba ke lyy my asws Awgwr ma byn. wp Akaga nd en af. ymw akbs Ewtw-sm ma byn. ka ma ewtwh bt tnn ke.
Awyzw, Yngry, Bndrya, Nancwka, Seytaka, Axrayl ma Amw-sms byn. aymy ma Samwkwts byn. Amw-sm ygwt mws Kybs mr. Samwkwt Ywngwrwk mws Awgwrs mr.


 ymw ak 世界の事、.... ma byn …がある、ygwts 北に、akbs 南に、
 lw akbs 更に南に、byh hljy 海を渡って、asws 東に、samw ke そこから、
 ng-sen km まとめた国(連邦)、kwkla 人形、傀儡政権、my erbs 山の西に、
 my asws 山の東に、wp .... nd en af また…ともいう、
 ewtwh bt tnn 罪人を送られた、mr くっ付いている


マンガ読解

 マンガ表現。日本語と同じ方向に読み進むので、そのままなのが頼もしい。
 …が、まずアラビア文字を読めねばならない。それを前提に説明する。
 (タイトルはカリグラフィ仕様)

早変わり ac ksy は「明日の為に」。
 banm ewy dh. は「体に悪い」。
 「〜に」が方向の助辞「 -m 〜へ」に置き換わっている点に注意。
 (「〜へ対して」という意味)
 lyy mhs で「大きい指で→親指で」

 aymy mhs は「他の指で」
 yywh kyp 「目を保護(する)」、動詞でも名詞でも良い。
 (「 -h 〜を」の文字だけ別である。)

 dw htl egx は1文節訳すと:
 「全て・解放・口→全開の口」
 ちなみに ew... は不快の表明。

 dys dmm an! 次も1文節訳せば:
 「腹で地へ寝る(事)!」となっている。

 擬音は「 dm ダム(赤)」「 hy ヒ〜(黒)」だが、それぞれそのまま「地」「風」という意味、手抜きっ!

 フキダシの中のミミズ文字は筆記体(変な声を表す)。次にちゃんと書いている。
 kn, tctw tl !! 「来い、バカ共!!」当然、敵に言っている。
 ホントは mt yrks 「溝(塹壕)の中で」そうするのが望ましい…が。
 ( krmy は「脂ぎった(ギトギト)」、矢印の元は kf art 「楽しむ所(オチ)」)

 最後の stl は決まり文句「オシマイ」。
 マンガにポインタを乗せると(I.Eでは?)日本語版になる。



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