とりせつ THE C.D.F

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キャラ説明(多くなりました・・・)

 操作  分かンない?それじゃ・・・。

 敵の弱い1階で馴れていただきたく・・・。
 以下にかいつまんで説明して行きます。そう複雑ではないつもりです。
 なお、キー操作も考えましたが、しばしば「動かない」と言われます。
 よって今回は見合わせました。
 全機能を1枚に凝縮した構造なので表示にもクセがあります。
 前進・転回したら治る「出っぱなし・消えっぱなし」など・・・。
 あ、 ガッ子(ボス)ぐらいは倒しておいて下さい。
 パスワードを見られませんからね(アワレなやっちゃ・・)。

 移動  いちいち壁にぶつけないで下さい。

 「移動」は右上のボタンで行います。ウィズ方式、前進と転回で構成されています。
 見え方もウィズとほぼ同じです。トビラは画像枚数の都合で端折りました。
 「立て札」1枚で代わりにしています。これで背景画像が半分になります。
 「戦闘中」や「キャンプ中」は、もちろん動けません。
 なお、左窓は地形を見る専用!とします。敵画像は右窓です。

 キャンプ  寝て話ん進むなぃ、世話ん無かばぁ〜い。

 休息コマンドです。セーブはしません。
 「ステータス」を見るには「」の顔を突きます。
 VP を消費して「一休み」が出来ます。全員OKなら不可です。
 「くすり」は1人ずつ全回復です。VP は消費しません。
 武器を入手したら「装備を確かめる」を!(無くても行けますが・・)
 宿屋、商店ではキャンプ出来ません!それは非常識です。
 再開は「出発」か「キャンプ」ボタンを押します。

 ステータス  見方を知っておく事も大事だね。

 「キャンプ」時に「左の顔(縦並び)」を突けば出てきます。
 また、「装備」時にも確認用に出てきます。

 なまえ:ユ リ ぶき:ふつうのつるぎ ( + 1 )
 HP 207/220 VP 100 % LV 2  ここにいます。
 Str 11  Agl 7
 Wil 12  Luk 7
  次回 LV UP は E: 30 です。

 「なまえ」「ぶき」の次は武器の効果で Str に加算される分です。
 Str は「強さ」で、攻撃力に最も影響します。
 「ここにいます。」というのが気になりますが・・時々キャラが抜けるからです。
 HP 0 の場合も「いません。」になります。区別はあります。
 「次回 LV UP 」次にレベルアップする数です。
 レベルは宿屋でしか上がりません。2段階以上上がる場合もあります。

 装備  装備してないと使えないわ。

 まずは「ぶき」を手に入れないと無意味なコマンドです。
 「剣系」はユリ、「ハリセン」はミツミ、あとはココ用です。

 (現装:なにもなし)
 なにもなし

 ふつうのつるぎ
 トツカのつるぎ
 アメノムラクモのつるぎ
 「装備を〜」→「右の顔(横並び)」を突いてキャラ選択します。
 この様にサラッと表示されます。下の方ほど威力の強い武器です。

 「装備してないと使えない」、全くその通りで「なにもなし(素手)」になります。
 (わりかし結構な数字は出しますが・・・)
 殆どは見つけるモノですが、トツカのつるぎだけは商店で購入です。
 なお「ぶき」は売れません。(何でも、か・・ま、売り子がな・・・)

 戦闘  今日はこれ位にしといたるわぃ!(泣)

 敵が現れると「戦闘」になりますが、戦闘画面というモノはありません。
 そのままで移行します。移動・転回・キャンプが不可になります。
 画像読込時間を考慮し、不本意な(あの様な)表示方式にしています。

 1ターンごとに「誰で攻撃するか」を選択する、変則方式です。
 「右」窓の(出てきた)顔を突いて選択して下さい。

 遭遇→戦闘  出たくないのに・・。ハズいわ〜。

 敵との遭遇はランダムです。歩数で決まってきます。
 「転回」も1歩と数えられているので回っていても遭遇します。
 ただ、「立て札」が見えると(イベントの為に)歩数が数え直されます。
 また他にもそういう場所はあり、遭遇しにくくなります(または、しません)。
 固定の敵はその限りではありません。

 「たたかう」を選択すると「戦闘」になります。
 一定の判定が為されます。「先制」「遅れ」などです。
 得意・苦手なキャラがあります。(ヒット数が変わる)

 攻撃(殴る)  ウゥリャアアッ!ギャッハハァ!!

 「素手」もしくは「武器」で直接攻撃します。効かない相手もいます。
 攻撃力は Str (強さ)、Wil (やる気)で決定します。
 武器レベルも大いに関係します。概ね:

 攻撃力 = ( Str + WeponLV ) * Wil という感じ。

 「防御度」は無く、HP で表現です。ただし「回避」する事はあります。
 Agl (素早さ)、Luk (運勢)が関連します。

 一部「攻撃(殴る)」に見えて、そうでないモノがあります(次項)。

 魔法  寒い時代になったものね・・・。

 かなり現実的で、「火炎」「電撃」「(気化)爆発」しかありません。
 回復魔法というものは存在しません。戦闘中に回復はできません!
 「一休み」「くすり」などで平時に回復します。
 攻撃魔法も「道具」で出します。全員が何らかの「魔法」を使えます。
 ただしキャラ特定の「道具」を入手しないと使えません。
 使うと VP (生体パラ)が減少します。
 「回復」にも関係する数値なので注意して下さい。

 電撃斬り・・・機械系に2倍の効果があります。消費 VP はレベルによります。
 火炎・・・ザコ系には強力ですが、使いません。消費 VP は 〃 。
 電撃・・・機械系に3倍の効果があります。消費 VP は 〃 。
 爆発・・・威力は最大ですが機械系には効かず、消費 VP は 〃 が、3倍です。
 目つぶし・・・敵命中率を下げます。消費 VP はレベルによります。
 ける・・・体重・レベルによって威力が変わります。消費 VP は常に 5 です。
 一休み(魔法?)・・・少しだけ HP を回復します。消費 VP は 〃 。

 一部、攻撃魔法(上4つ)を受けつけない敵もいます。
 「爆発」魔法だけは「都合により」4階以上でしか使えません。
 あとココちゃんは3倍重力下でも使えません。

 基本は対1人ですが、中には↑全員にかますお姉さんもいます。
 「ビーム・ガン」や「大砲」も魔法扱い。変なの。

 VP  ふむ、それではこの三平がお伝えしよう。

 VP (生体パラ)・・・などと書いてますが、「体の素」です。
 回復したりすると減るのはその為です。他ゲームの「食料」風?
 自分が使う魔法に対する耐久力も表します。よって減って行きます。
 LV が上がると後者の減り具合は低下して行きます。
 (感電がだんだん気持ちよくなる様な・・・「馴れて」行く訳)

 死亡??  (←なんか、メッチャマヌケで好きです。)

 ありません。「死びと」が出る様なマンガじゃなかったんで。
 単に HP がゼロになっただけです。(気絶?)
 よって「くすり」・「宿屋」で回復です。憂えはありません♪
 ただ、「全滅(状態)」はあり得ます。全員がゼロ・・・当たり前か。
 宿屋で「夢」を見ていた・・・という事になってます。
 (経験値、銭はそのままですが・・・)

 治療行為  お注射したげよっか♪ユリ

 唯一「くすり」があるだけです。「毒」などはありません。
 専門の看護師??を呼ぶ事で使用できます。
 (使用時に勝手に来る・扱いがヒドイのはキャラのせい)
 「くすり」は商店からか、「お宝」として入手します。
 HP 0 でも「死人」ではなく、回復します。
 イベントでいないキャラは無効です。

 武器  いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、はち、きゅう、じゅう・・・?

 武器はそれぞれ、3〜4段階あります。何だか分からないモノも・・・。
 攻撃力をアップしてくれます。一部は魔法の元となります。
 「キャンプ」「ステータス」で「装備」を確かめて下さい。
 新しく入手した場合は「キャンプ」「装備を確かめる」で。

 召喚獣  ・・・・・・・・・。

 一部のキャラは「助っ人」としてこの様な形で登場します。
 商店で「おふだ」を買っておく必要があります。1枚1回限りです。
 1度攻撃すると帰ってしまいます。よってボス戦専用かと・・・。
 (ゲームバランス崩しには充分!)
 異常に効果のあるボスもいます。でなくともそれなりに効果はあります。

  オネム・・・多少ばらつきが大きい打撃技。スタンダード。
  ハイヤ・・・炎をまとう?何故か途中で居なくなる。なじぇだらう?
  ライコ・・・弓による攻撃。まれに一撃、まれにスカ。

 貫通ハシゴ  a Garlic ! Saghalien !

 現実的な階層ダンジョンを表現するのに必要な装置です。
 クリアした階のボス部屋まで、直で行き来できます。
 つまり側に別の登りハシゴがあるので新しい階へ直行出来るのです。
 いきなりは使えません。上に上がり、ボス戦後、一定の手続きを踏みます。
 イヤでも分かる様に作ったつもりです。

 ボス戦後  私を倒してからの話か?

 首尾良くボスを倒して次の階へ行こうとしても行けません。
 変な姉さんがふざけているだけです。スィッチを見つけONにします。
 5階だけはちょっとした仕掛けになってます。ミニゲームの様です。
 (一応:答えはゲーム開始時に毎回シャッフルされています。)

 レベルアップ  こ、これがレベルアップかっっ!!

 「隠し章」仕立てですが、レベルだけは独立して上がります。
 強くしといて弱い武器で挑戦!なんて事が出来る様にです。
 事は宿屋でのみ発生します。道端では上がりません。
 最高は LV 11 です。半端?( 10 上がる訳)

 セーブ・保存・パス  こういう事はオレだよなぁ。

 毎度、「メモ帳」など外部アプリでパスワードをコピペ保存します。
 今回は比較的情報量が少なかったのですが、無理はしない事にしました。
 「復活」は宿屋からです。「隠し章」単位で復活です。
 ただし「持ち銭」など、パーティ資産は記録されています。

 「パスワード出力」には多少クセがあります。
 「全員揃って」て、
 「 HP, VP 満タン」で、
 「キャンプや戦闘をしていない場合」で、
 「最初のボスを倒した以降」にしか見られません。
 簡単に言うと、「宿屋で回復した直後」の要件です。
 復活したときがそうだからで、不正防止でもあります。

 落書き?  オレが書いたって?

 どこまで本気かは分かりませんが、一定の真実はある様です多分。
 「えっ!」と思う事を書いてある場合もあります。
 そう言えばこのページも、ここら辺から落書きです。

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 変な喋り  Tea-Biscuit. おだぃや〜。んなって、がっばいしゃ〜しかぁ。

 元がマンガ・・・だからじゃないでしょうが、キャラによっては喋りが変です。
 「クエスチョン」英語とチャンポンで意志疎通に障りがあります。
 「ミツミ」強烈な(九州・筑後)方言で地域限定キャラの呈。
 どちらも「漢字」部分で推測して頂きたく思う次第であります。
 ・・・無い事もあります。

 変な鳥?  キャキャッ。キキ、ギャアギャア。

 「カササギ」・・・「カチガラス」とも言います。「鵲」と書きます。
 日本では九州・筑後平野にしか棲んでいません。佐賀の県鳥です。
 学名は Pika-pika 、ウソではありません。飛ぶの↓下手っぽいです。
 天然記念物だそうですが、こちらでは車に轢かれる程います。
 加藤清正が「鳴き声(カチカチ)が縁起良い。」と朝鮮から持ってきました。
 ヤツらは木があっても電柱に営巣します。「電撃」は効かないのでふ。
 天敵は九州電力(株)です。ギャグの様でも本当です。

 も一つ変な「ニワトリ」がいますが、ありゃ知人の遺作ですわい。

 何かのマネ?  オィがこぎゃんな役てぁ?ファ〜ィ。

 野〜暮な事は・・・という程にバレバレ某 3D RPG を意識しています。
 戦闘開始 BGM まで一緒ですよ、字だけど・・・。・・て、上に書いとったわい。
 あんな幽霊が出てきましたなぁ。どっかに連続メッセージまで。
 死にそうになったからと、リセットは厳禁ですばい。

 女性キャラばっかり!  オレにも好みってモノが・・ある。

 それこそ野暮ですがなもし。
 でも自分も意外でしたが「女性以外」も結構いますね。
 十代が多いのは気のせい。↑別にアイツ、ワシの分身じゃありやせん!
 マンガ第36話時点でのネタです。キャラそのモノも大勢になってました。
 それが逆にネックになり、敵戦闘画像はありません。

画像  ななな、何で私の顔デカイの?!荒れが目立つで・・・またそんな事言わす!

 キャラ画像は全て 31 X 31 に統一しています。
 画像が小さいので全部下描き無しでササッと描いています。
 キャラが多くなるのが分かっていたのでこうしました。
 そのマンマ、敵なら敵画像にもなります。こりゃあ手抜きか?
 とは言え、ホムペで 200 X 200 の画像を何十枚も読ますのは・・・。
 よって敵画像も流用です。敵の場合 62 X 62 となります。

 体重??  トラック  三輪車

 こんなモンを攻撃係数にするゲームとわ・・・。
 もっとも「ける」だけですが・・・。
 3倍重力下でやっと普通になる人もいます。
 本当は mv2 がど〜の、とか考えました。
 極端に輪をかける結果が火を見るより明らかゆえ撤回です。

 出ずじまいのキャラ?  アイヤー。  Прохо!  う〜〜!

 遅れてきた人々です。入れ所がありません。
 とか何とか言うて画像は作ってますが・・・。
 ま、日の目を見る時を期待しましょう。
 (可哀想なので、コイツらに説明さす「とりせつ」を書いた。
 全員日本語が変(内1名全く話せず)なのでやめた・・・。)


 アメノムラクモのつるぎ

 上がその概念図。「握り」が高圧用碍子であり、摩擦発電装置を内蔵しています。
 柄頭の玉を回転させて発電すると、高圧蓄電池内蔵の変成器に電流が流れます。
 変成器の巻線比により数百万Vまで昇圧されます。
 左右の小玉から剣の先端へ閃光が飛び、電圧の刃となります。
 モチーフは「電柱」です。カササギが寄ってきそう。



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