ガスある限り走りましょう!地図の見方

 ホーム 履歴転進 スーパーカブ110プロ スーパーカブの事 ピンクナンバー

インデント いろんなWebページを見回ってると、地図を読めない人間が少なくないんだなと感じました。それでツーリング等やりたいと言うんだから恐い。
 「地図見なくてもどーにかなる」的な意見もありますが、どーにかならん人が居るのも現実です。地図を読めない人は読み方を構築出来ていないからでしょう。それに読めた方がイイに決まっています。

優先順位:

第一位:東西南北の把握
第二位:必要な情報の整理分析
第三位:カン(道のにおい通った事がある道だ、と判る能力


 東西南北は判りますか?地図は原則的に北が上です。普段から方位を意識しておきましょう。
※麻雀の東南西北は、なぜか裏返しになってるので、注意※

主観と客観 「東」「西」「南」「北」は
絶対方位(客観方位)。
(変えられない)

 「前」「後」「左」「右」「手前」「奥」「あっち」「こっち」は
相対方位(主観方位)。
(立場で変わる)

※「上」「下」は、どちらの可能性もある※

 相対方位は誤解の元(になりやすい)。
 私は地勢を一枚の地図として上から眺めるように把握しています。北が必ず「上」です。
 だから「右」「左」等で言われると一瞬戸惑います。

 東西南北で言う言い方は近辺でもすこぶる評判が悪いのですが、完全に合理的絶対的であり、ブレません。
 ( ̄ー ̄ )ニヤリ

鳥瞰図 仕事で地図を使いますが、一緒に働いてる新人で、地図を見ながら「場所は判るけど行き方が判らん」と言うのを聞きました。
 上から見る図を構築するのには訓練が必要なようです。子供の時からこういう地図を描きましょう、今言うても遅いかな?

 ナビがあるやん、とか言う人もいますが、ナビを見た所で本人に理解する下地がなければ、そんなモノ画餅に等しいワケです。

道路地図の見方 画餅で思い出しましたが、自分で地図を描くようにしていると、いつの間にか地図スキルが上がっています。自分チの周りをソラで描いて他人に判らせる訓練をしましょう。
 道路地図の場合、判らん人は全部の道を見て混乱するんでしょう。まずは出発地点と目的地は把握していますか。ちゃんと見つけて下さい。(アフォ言うてる気する)
 その上で、最初は最も目立つ赤色の線・国道だけを見て下さい。判る要素から理解して行きましょう。遠回りでもハッキリした道の方が安心です。
 その次に、緑か黄色の重要地方道・県道・市道等を見ます。情報を段階的に絞って行きます。

 ただし国道だから良い、県道だからダメ、とは必ずしも限りません。「酷道(こくどう)」もあります。立派過ぎても車通ってない県道(抜け道)等も。
「険道(けんどう)」もヨロシクね

 一般の「道路地図」なるモノでは、色の付いていない白道(街中の道)はたいていテキトーに記されています。そこで別に街中の詳細を知る為の必殺技があります。
 目的の自治体まではその道路地図で辿り着き、改めてその街の書店でその街の詳細地図・観光マップ等を見つけるワケです。(もちろん立読み)買ってもイイけど。

 地図ではつながっているように見えても、現地に行くと断崖絶壁で通れない場合があります。新興住宅街の外周道路などに多く見られます。
 他に、地図では点線(計画線)でも道の方が出来上がってて、自分の現在位置が田んぼの真ん中?山の中?になっている場合もあります。

ガンモンスとか赤影とか…目印 さて、曲るべき地点を最低限に絞り、その地名だけを覚えます。しかし三ヶ所ぐらいにしておかないと忘れます。次に曲る所ぐらいは再チェックしておきましょう。
 目印になる建物や地形にも気を配っておきましょう。それが見えている内は安心です。ただし東西南北を把握していないと自分の位置を分析出来ません。

 迷った場合は、まず自分が今どこにいるのかを把握する事が最初です。今来た道を引き返すかどうかの判断にもなります。(なぜか引き返したくない心理があるワケで)
 現在位置が判り、東西南北を把握していれば憂えはありません。
 というか、そうでなくてはならないのです。だから、まず最初は東西南北から。

 自分がどこにいるか把握し、東西南北を正しく認識していれば、最後の手段である「カン・当てずっぽう」(手段か)の正解率が飛躍的に向上します。
 ある程度事前に範囲を限定出来るので、正確には純粋な当てずっぽうではなくなるからです。でもなるべくなら避けたい。

筑後市カントリーサイン(羽犬塚) 東西南北の把握。太陽が出ているなら、朝は東、昼は南、夕刻は西にある訳ですので分析可能です。夜は北極星を。
 外洋航海かッ!

 夜間(特に曇り)では…しかも筑後平野風の対象物無し…進んでるかどうかすらも判らない…
 まったくわかりません。こればっかりはナビ系の仕掛けも有効でしょう。

スーパーカブ110プロ スーパーカブの事
ページ頭 掲示板

 新しい流れ
 電動スクーターに乗る機会があったので、早速乗ってみました所(暴言削除)
 ハッキリ申しまして、現状でのカブ辺りとの置換は時期尚早かと思われます。
 乗り口の違い過ぎ!エンジンブレーキ効かない、いや無い!
 そして静か過ぎ!
 「気付かなかった事故」多発予感。電動バイクの珍走とか、コワイ。
 ケータイと並べて充電してたり、違和感。

保留中画像群
田舎女子高生


目当て補追企画:啓蒙、原2ピンクナンバー(黄色もね)

履歴転進

 街にこれだけピンクナンバーが溢れているのに、その実体はあまりにも知られていない気配があるので一筆。(会社の若いのも知らんかった)
 多くの人が自動車免許(中型辺り)へ直行か、原チャ→普通自動二輪、というプロセスを経る為だと考えられます。呼称を変えられて紛らわしい。

  原チャ 原2黄色 原2ピンク 自二
排気量 〜50cc 〜90cc 〜125cc 126〜250cc・軽
251cc〜・普通
二人乗り 不可 可能(※乗車装置付きのみ)
法定最高速度 30km/h 60km/h (車と一緒・だから割込むな)
二段階右折 義務 お構い無し( Wikipe には禁止と書いてたが、エエやん?)
自動車免許で 乗れる 乗れない(大昔の人は乗れる)
税金等 安い(一応、右ほど高い) 高め
車検 無し 250cc超は有り
それ以外は無し
自動車専用道路
高速道路等
通れない 通れない(特例で通れる所もあるとか) 通れる
有料道路料金 安い たいてい原チャ並・20円とか安くて泣ける 高め
牽引 まだ出来たっけ?私はした事あるよ大昔 不可
行動半径/日
(疲れを鑑みて)
10km単位 200km程度でやめとけ 500kmも可?
※一部自治体では黄とピンクを合一・有料道路料金については確定的ではない※
※自動二輪のランク分けは略※


 ピンクナンバーは「第二種原付」(原2・小型二輪)というクラスです。
 ピンクナンバー(や黄色ナンバー)は、原付のクセに自動二輪風の挙動が出来てしまう、グレーゾーンなズルいクラスと言う事も出来ます。( ゚∀゚)ヒャッヒャッヒャ
※実は縦割り行政の被害者なんですが…黙ってましょう。

昔書いたコラムの一部
・道交法では自動二輪である(51cc以上)。もう原チャではない。 (^o^)
・だからパワーアップ、鳥栖〜久留米間の体力で福岡まで行ける。 ヽ(^0^)ノ
・でも車(道路運送車両法で)は原付二種。税金安い。 ヾ(゚∀゚ )ノシ
・法定速度は、一般道ではほぼ車と同じ、世渡り上手。 ( ^∀^) ゲラゲラ
・2ケツ可能。男はイヤよん。 ( T∀T)ノ_彡☆
・二段階右折などは無し。 。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \
・牽引が可能(した事ある)。 (゚∀゚ |||) エ゙?

 私はちゃんと20年ぐらい前に、それに気付きました。でも最近の若い衆のピンクナンバーの挙動は目に余るわい。自転車感覚で車を抜いて行くし。左からも右からも!
 AT免許のせいでわ?原チャスクーターの延長線上の単なる危ないオモチャに成り下がっているのです多分。まー私はMT運転可能免許ですがー。

 さて原2に乗るには最低でも二輪小型限定免許が必要です。最近はATもありますが、取るならMTにしときましょう。
 教習所に行くのが最も確実ですが、ギア付き原チャで数ヶ月慣れた後に試験場で一発免許試験という手段もあります。
 ワタクシはそうして、実質一発合格しました。 (゚∀゚ )ジッシツ?

ナンバープレート
 他に水色ナンバーがありますが、あれは「ミニカー」というモノで、挙動は普通自動車並みです(詳細不明)。ノーヘル可能だったりしてビックリします。
 耕運機なんかは緑ナンバーやったね。よう知らんけど。
ウソ 原チャからピンクまでは、ナンバーの形は比較的自由らしいので、(無意味に)雲形ナンバーとかがあります。
 そう言えば太宰府市の原チャは角切らずの長方形ナンバーなので、自二と間違うんですよね。なんでやろ?鳥居形とかウソ形にすりゃイイのに。
 とか冗談を書いといたら、御殿場市富士山ナンバー、天童市将棋ナンバーとか各地いろいろあるそうじゃないね。
 

DT125 ワタクシはパンクが嫌いなので、急ぐ場合以外なるべく路肩を走りません。まして追越禁止で右から抜くなどといった露骨な違反はしませんよ。
 いや「すりぬけ」も消極的な違反やが。
 急ぐ事も多いんやが。

←昔(若い時)乗ってたバイク(泣)

スーパーカブ110プロ スーパーカブの事
ページ頭 掲示板




表紙です♪ホーム 履歴転進ガスある限り走りましょう!
(c) PHALSAIL HeadQuarters All right reserved