カゥ・アト速習

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インデント 作者お気に入りのクセに独立してなかった「速習」ページが分離しました。
 といっても、あまりにも通常とかけ離れた文法体系であり、生半可な説明はかえって理解の疎外と鑑みて、文型の提示のみとしております。

 「速く覚えるのページ。作り人あり、彼はこれを欲す、されど無し、ゆえに作りたり。」
 Pa TaMu o Mu Kui^. Pa zu Pe, a Ko yo Pa, a Na, a Pe.
 最初の一行の訳、こんな感じだしね。


概要

 とある架空話に用いる為に構築された言語。他とかけ離れた語法。

 コマンド語−オブジェクト語(群)

 …という単純文が基本。それらを複数並べて複雑な文章に仕立てる方式である。

Pa haNu.
 在り ペン。
 「これはペンです。 / ペンがあります。」

Na haNu.
 無し ペン。
 「これはペンではありません。 / ペンがありません。」

La^ TaMu sa Pa?
 汝見る ページ 様−この?
 「アナタはこのページを見ますか?」

Ca aTo yuNu.
 我 人−中。
 「私は中の人です。」

Pa zu Pa, a Pa zeLe Ca.
 在り 人−その、+在り 仲間−我。
 「彼は私の仲間です。 / 人が居ます、それは私の仲間です。」

Pa yo "soLa", a Na yo Pa La.
 在り モノ−『ソラ』、+無し モノ−その 見る事。
 「『空』というモノは見た事がありません(知りません)。
  / 『空』というモノがあります+私はそれを見た事がありません(知りません)。」


コマンド語

 最初の一語はコマンド語である。接続詞 a のみ前に立ち得る。コマンド語は多少長めに読む。Pa のみは常に短い。

 動作主語としての代名詞は無い。コマンド語の音色が人称を表す。→昇華音
 昇華音では二人称。それ以外(普通)では一般称または一人称。
 ただし頻出する Pa は全く無変化。「こ(そ、あ)れ」という意味と「〜がある」という意味を兼ねる。「これはペンだ」≒「ペンがある」≒「ペンあるよ」

 否定は Na 「無し」で表す。動作の場合は、その経験が無い、と言う。
 Na に押されて元のコマンド語は文末に回り、コマンド分詞「〜する事」になる。
※後年、平常文の後にポンと Na を置くだけ、という破廉恥文法が横行する※

 三人称に限り、事前に文の主語を宣言する。コマンド語は一般称のまま。
 修飾語は被修飾語の直後に置かれる。所有・帰属関係もこれで表す。

 単純文を無意味な接続詞 a でつないで複雑な文にする。

 人称 Ca, zi そのモノがコマンド語化する事もある。多少文法的にはオカシイが、オブジェクト語がそのまま述語になる。

 人称 Ca, zi は「我(汝)在り」の様な動詞になる場合もあって、長く読む。
 Ca は文字での区別は不能。zi は二人称なので当然昇華音化する。


オブジェクト語

 オブジェクト語とは一般に言う目的語や補語等の事である。
 やはり音色で意味が変わる。そのままなら直接目的語「〜を」、昇華音なら間接目的語、補語、副詞「〜に、で、へ」。その辺りを早見表にしてみた:

  普通音 昇華音 音韻の長さ・備考
コマンド語 一般称
(一人称・三人称)
二人称
命令形
 基本的に長音
 Pa は必ず短音
オブジェクト語 直接目的語
〜を
補語・副詞
〜に、で、へ
 元のまま変わらない
コマンド分詞 そのままでは過去分詞的挙動
o を付けて現在分詞的挙動
(昇華音は無い)
 必ず短い
 Pa, Ca, zi 、形容詞は分詞にならない
独立副詞 副詞(昇華音は無い)  一切の変化無し

Ca, zi のみ、前項既述の如く多少例外的な働きを為す※

 他に、 Ka, zu, yo 「〜の所・〜の人・〜のモノ、事」という論理代名詞がある。
 オブジェクトの属性を明確にしつつ、代りに昇華したりする。


文の構成

Pa Ca a zi zeLe.
 在り 我 & 汝−仲間。
Mo PiTa Ka^ iPi, a Mo PiTa o MiLi^.
 出る 光 所で−外、+出る 光 から−採光窓。
Mo Kui, a Pa zu o TiKo Pe, a Ko.
 出る 風、+在り 人−の−器−作り、+喜ぶ。
Pa MuLu Ca Lo, a Pa MuLu zi Mi.
 在り 家−我−大、+在り 家−汝−小。
Pa NiNi zi, Pe NiTa uCu, a Pe Ca^, a Mu yo Pa.
 在り 女−汝、+作る 飯−変な、+為す 我に、+食う モノ−その。

 接続詞は a 一つだけ。割切って読み分けて欲しい。
(上例では+で表されている)

 一般称のコマンド語(動詞)は、直接目的語が無い場合は「出す」を「出る」の様に自動詞読みする。

Tu ToLo^. 「集まりへ行く。」(自動)
Tu yaKa ToLo^. 「集まりへ魚を持って行く。」(他動)

 ただし、Mo zu Pa. 「彼が来る(た)。」の様な言い方も存在する。
 「神(一般称)」が彼を出した?(実は主観である)

 前置詞 o は「〜の、について」だが、昇華音が続くと「〜から」となる。また以降の動作をまとめて関係詞の様な振舞いをする事もある。
 後年、コマンド分詞の前に付いて、現在分詞的振舞いをさせる様になった。

Pa yaKa Pe.捕った魚。」(過分)
Pa yaKa o Pe.捕っている魚。」(現分)

 ハッキリとした比較表現は無い。並べて言うだけである。

 マトモな助動詞は皆無である。細切れの様な単純文を並べてカタコト説明するのが関の山。何だかパントマイムの様な言語である。


数字、数詞、数量

 数は人体用語と共通であり、隠れた形容詞(修飾語)的意味を含んでいる。
 数量は、必ず o を伴う。無いと単なる形容詞扱いになる。

Pa yaKa saNa.多数の魚」
Pa yaKa o saNa.五匹の魚」


インデント カゥ・アトは他の言語と仕組みが著しく違うので、説明が難しいのです。言葉としてはより原始的だと思うのですが。
 あと、設定の性格上、天空気象関連の単語が欠落している事は、地上の人間にとっては一大事であります。

Pa MaKa Lo, a Mo KaMiNi. Na PiTa Ka^ Pa.
Pa MaKa Lo, a Ko PiTa, a Mo MiLi. Pa PiTa a yaLa Ka^ yuNu KaMiNi.
Pa MaKa Lo, a Mo za a uhuTa a yo PeMe.
Pa yo i KiLo, a Ne saNa^.
Pa MaKa Lo, a Mo uLo a NiNi.
Pa aTo o xiNa, a Pa zu o zuaKa PuLu.

Pa ToLo KiLo o exiTe, a u Kau aTo PePu^.



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Pa Ka "PaLusaiLu", a Mo TaMu Pa.