絵描きうんちく

絵描きうんちく(主に女の子)
マンガ、イラストについて

FUNDAMENTAL DRAWING

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褐色 だいたいマンガ(イラスト・女の子)の描き方には「決まり事」があります。それに沿っているダケ、要はそれを知っているかどうかです多分。「主に」じゃなくて「ばっかし」やな、女の子の。
 なお2007/07/16以降、マウスで直接描いている。→素手でCG
 派生ページ増設 →キャラのキャラ →更に奥

絵描きうんちく(主に女の子)を語るページ


キャラの顔・部品

A
B
C
D
E

 キャラAが基軸なら、髪型を変形しつつBやCにも流用。顔だけ入れ替えです。
 さてCの顔は、Dに流用されています(頬紅にて差別化)。
 EはAのガキ型です。こうして派生して行きます。

 頬の補助線はシワやヒゲに見えない程度に。あとキバや指しゃぶり等、クセがあると大変良い。
 ※ワタクシの絵に右向きが多いのは、単に「文章の左側に載せる場合が多い」から。


キャラの目付き

 目付きは最重要。どうしても目線が合わん人は、片目ウィンクさせましょう。
 目線が合わない場合、片目ずつ隠してみると、狂ってる方が判る場合があります。

A
B
C
D
E

 Aが標準なら、Bはビックリ目(デカイ)。するとCは点目?(黒目率高し)Dに至っては…(単に瞳がちな目では?)でなきゃ、Eの立場が…。(合掌)目が死んでいる絵では、相手の胸に響きません。

 「顔」のモデルはそこら中に居る。周りの同級生等をモデルにして練習。すると女の子の好みが「キャラになるか否か」になるのです。
(インパクトの問題等から適度な変形は可なるも、既存の何らかのキャラと似る場合がある)
 自分の「キャラ」になれば既に作者の「所有物」であり、作者の絵柄に合ってなければなりません。
(似てる度合いは読む人には関係無いので気にする必要も無い)
※モデルがいわゆる有名人なら、多少は考慮の必要はある※


キャラの体格・ポーズ

今風?褐色

 昔、「顔」が上手い者を同人に誘いました所、首から下が四頭身でたまげた…。
 身体の描き方は、各部分の形を把握しておけば随分と楽で、それを組み上げて、後で線でつなぎます。
 マンガの場合はそれほど厳密なデッサンが必要か疑問です。やらんよりゃイイでしょうが。

 現在、絵の水準は上がっています。ただ目障りな特有のクセがあり、多くがその絵柄なんですよ。
 この感覚、こっちの過齢ばかりではありますまい。こういう波はほぼ10年区切りに現れる感があります。
 昨今の描き方教本は手取り足取りで、みんなすぐ上達するけど絵柄も画一的とか?

昆虫
 
 ウチって基本的にヨソでよく見られる、丸描いて十字引いて…とかの基本的な指南をしていません。
←こういうの
 そんなモンは個々人で自ら気にしなければならない事だからです。そういうのばっか見てやるから絵柄が同一化してしまうんだなきっと。

←そういう事で分析的に練習してみる例。
 「関節でない所は動かない
 …というのは意外と大事な基本であります。

古代エジプトの世界観
 複数の人間を絡ませるのに大事なのは、頭の大きさとか、各々のバランスです。何しろ密着してますのでチグハグでは違和感タラタラです。

 それから、頭・顔は何とかクリアしても、手足胴体のバランスがあります。普段より余計に注意せねばなりません。
 手足を描く場合、付け根と先を描いといて後からつなぐ方が楽です。ま、多少歪む(オーバーパース)ぐらいがオモシロイかも。

知ったか 左図は古代エジプトの世界観のマネです。
 当時人物画には描き方があり、マス目を書いて全体が19、頭が3…とかいう感じで。
 つまり「ド下手」が居ない!マンガは古代エジプトに始まります。

背面 背面を描くのは難しい、誰だって急に「人を描いて」と言われれば前面を描きます。背面は特殊状況なのです。(抗議とか?)
 まぁ、だから逆に言うと、笑われない程度のスキルで通りそうなモンですが、キレイに描けるに越した事はありませんね。

 背面で最も目立つのは尻です。上手い下手が極端に出る部位なんですね。
 尻ばかりでなく、背面からでは胴体の全体の形が出やすかったり、頭身数が狂いやすかったりします。

背面2胴体骨格 昨今、世間の絵描きは、特に身体の線はリアル指向の様で(顔はアニメ・乳は非現実)。
 初心者はとにかくまずは枚数を稼ぎましょう。

←こんな風に ('A` )

変なポーズ

 慣れると色んなポーズも描けますが、実は「きをつけ・真正面」が難しい。
 逆に変な、バランスの崩れたポーズが描きやすかったりします。
←とか言うてこれはやりすぎやろ?

 これは対比物の問題です。変なポーズでは左右対称でなかったり、あるべきモノが無かったりで、オカシイのが判りません。
 「きをつけ・真正面」は左右対称、ゆがみが目に付きます。ゆがんでる?→

きをつけ

正面正面 実は、正面顔は難しい。
 絵描きソフトに「左右反転」機能があれば、ドット単位で「測量」しつつ描くという荒業も出来ます。
 今風の人形顔の場合は必須かも知れません。「レイヤー」機能があれば完璧です。ただしズルしてる感があります。

 なお、全身をやれと申しているのではありません。
 髪型、服のシワなど、ちょっと違える方がリアルです。

smirk【追記】
 正面の、傾けた顔というのも難しい。両目などがズレたり…
 本当に事前に定規で測量して描くべきかも。
 特に直接描画(直描き・ドット画)では修正の追いつかない局面をも散見致します。

 いちばん良いのは「描かない事」なのかも知れませぬ。 ('A` )


人物パース人物パース
 カワイイ女の子を、描けている?でも女の子をカワイク描く事が不得手です。
 「上手いクセに下手とか〜
 (゚Д゚#)」
 …という人がたまに居られますが、それはその人自身の基準=レベルが低いダケです。

・その人:5点
・ワシ:35点
・もっと上手い人:100点?
(35点は仮の数値)

 5点から見たら35点は上、でも全体では低いのです。


「まなぶ」は「まねる」から

描こうパクリ絵パクリ絵

 上手くなりたい人は、マンガ的には、リアルデッサンの本よりも好きな?作家の絵の模写が絶対的に速いです。

パクリ絵 パクリ絵

パクリ絵 マンガ絵への作り方を習得する(盗む)事なので、自分の技量に出来ればパクリではありません。
 難しいアングルとか、そのまま模写…でなく、参考にすれば格段に楽ですし。(丸写しして黙ってると『パクリ』だが)
 →元ネタを判って欲しいのは「パロディ」であります!

パクリ絵 とあるマンガのセリフ、

「『絵のパクリ』は
なまじ『模写のうまい人がやったときのみ』発生するものなの」
「その『パクったのに似てない絵』が君のオリジナルだ!!」

 …言い得て妙。


褐色特殊なプロポーション褐色

薄着少女描画実践メイド

れんしうれんしう

 さて、少し年少者のプロポーションの話。女子?案外難易度が高い。女 + 子 = 好
 人間は自然に大人の姿形を基準にします。だから昔の有名絵画でも、子供は「小さい大人」に描かれています。
(子供を子供に描くのは難しい)

 10〜14歳の人間(女子)は性的特徴が出始める時期なので、個人差も激しいモノです。つまりキャラ描き分けに便利なのです。
(イイワケ)

メイド
<新規参入!

 こういう「妹ちゃん(1〜2歳下・他人)」タイプは…
 やはり基本的に体が未発達である方が見栄えが良い様な
(個人的意見)
 必要以上に痩せさせるよりもプニュン(個人的意見)

4人
4人描いて疲れた図。


???

れんしうれんしう

※ここは現在画像を変更され、こういうお上品な絵になっています※
 衣服には「シワ」という大問題が存在します。

 一応、地味〜に練習はしてるつもりなんですが、こんな画像ばかりになる弊害があります。

れんしうれんしう

 その過程で、こういうポーズ練習集とかになったりしても良いのでは、と。

れんしうれんしう

 ちょっと別ネタですが…
 よく、男は直線的、女は曲線的な描線と申しますが、こと「少女」に限っては直線的ではないか、と愚考するものです。
(またマッチョ男は逆に曲線的ではないかと)

れんしうれんしう

 まだ描いてんな…
 下着をいちいち露出させなくても(一部例外あり)、よっぽどエロく見える事もあり得ます。

れんしうれんしう

 もっと直接的に体の線を活かしたいと思われるのであれば…水着とかの類を描いてしまいましょう。
 多少のスキル不足も補えそうです多分。…ただのポーズ集ですね。

れんしうれんしう

 グラビアポーズ。そういうのを見ながら真似して描いてれば上手くなるハズだゎ。
 やーホント地形図みたい。

れんしうれんしう

 下着の見え方についての考察。左はいわゆるパンチラではありません。
 右は不自然なるも割とポピュラーな表現。

れんしうれんしう

 ワリとこういう格好するのをよく見た様な記憶がありますが。
 ワタクシの周りだけ時空が歪んでるのでせうか?

れんしうれんしう

 また増えた…
 こんなのも用意しています。
(要 JavaScript 環境)

れんしうれんしう

 ここから先は今の所番外扱いです。




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