絵描きうんちく

絵描きうんちく(主に女の子)
マンガ、イラストについて

FUNDAMENTAL DRAWING

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褐色 だいたいマンガ(イラスト・女の子)の描き方には「決まり事」があります。それに沿っているダケ、要はそれを知っているかどうかです多分。「主に」じゃなくて「ばっかし」やな、女の子の。
 なお2007/07/16以降、マウスで直接描いている。→素手でCG
 派生ページ増設 →キャラのキャラ →更に奥

絵描きうんちく(主に女の子)を語るページ


キャラの顔・部品

A
B
C
D
E

 キャラAが基軸なら、髪型を変形しつつBやCにも流用。顔だけ入れ替えです。
 さてCの顔は、Dに流用されています(頬紅にて差別化)。
 EはAのガキ型です。こうして派生して行きます。

 頬の謎の補助線、キバや指しゃぶり、クセ等があると良い。
 ※ウチ絵に右向きが多いのは「文章の左側に載せる場合が多い」故※


キャラの目付き

 目付き(目線)は最重要。片目ずつ隠してみると、狂ってる方が判る場合があります。

A
B
C
D
E

 Aが標準なら、Bはビックリ目(デカイ)。Cは点目?(黒目率高し)Dに至っては…(瞳がちな目?)でなきゃ、Eの立場が…。(合掌)目が死んでいる絵では、相手の胸に響きません。

 「顔」の元ネタはそこら中に居る。(同級生等をモデル)
 すると女子の好みが「キャラになるか否か」になります。
(適宜変形は可なるも、既存の何らかのキャラと似る場合が
一般に目を大きく描く事は一種の記号化です)

 自分の「キャラ」になれば既に作者の「管理物」であり、作者の絵柄に合うべき。
(似てる度合いは読者には無関係!)
※モデルがいわゆる有名人なら、多少は考慮の必要はある※


キャラの体格・ポーズ

今風?褐色

 昔、「顔」上手を同人に誘った所、首から下が四頭身で…
 まァマンガの場合はそれほど厳密なデッサンが必要か疑問です。
 身体など、各部分を組み上げて、後で線で繋いで…

 現状、一般描画水準は上がっていますが何だか特有のクセが見えます。(10年区切りで波が来る風)
 昨今の描き方教本は手取り足取りで、すぐ上達するけど絵柄も画一的とか?
 あと、線画スキルと色塗りスキルは全く別物です。

model 「顔つき」もですが、年齢を蓋然化する方法に「肩幅・肩の厚み」があります。
 描線1本分狭くするだけで貧弱(年少)になります。

 足の太さも少々考えモノであります。少なくとも男は(決め付け?)ある程度の足の太さを(略・言葉濁し)
 ただし尻・腰の太さ、幅は、まァ(略

昆虫
 
 当方は、丸描いて十字引いて…的な指南を基本的にしません。
←こういうの
 個々人の熱意で気付く事ですし、絵柄の同一化の回避というか。

←一応分析的に練習してみる例。
 「関節でない所は動かない
 …は意外と大事な基本です。

古代エジプトの世界観
 複数の人間を絡ませるのに大事なのは、頭の大きさとか、各々のバランスです。

 頭・顔は何とかクリアしても、手足胴体のバランスが重要です。
 手足は、付け根と先を描いて後からつなぐ方が楽です。ま、多少歪む風が面白いかも。

知ったか 左図は古代エジプト風です。
 当時人物画には描き方があり、マス目を書いて全体が19、頭が3…とかいう感じで。
 つまり「ド下手」が居ない!

メジェドマンガは古代エジプト起源!

背面 背面を描くのは難しい、背面は特殊な状況です。
(抗議とか?)
 まぁ、キレイに描けるに越した事はありませんね♪

 背面で最も目立つのは尻です。上手下手が極端に出ます。
 また背面図は胴体の全体の形が出やすい、頭身数が狂いやすいなど。

体格 昨今、世間の絵描きは、特に身体の線はリアル指向の様で(顔はアニメ・身体(特に乳)は非現実)。
 初心者はとにかくまずは枚数を稼ぎましょう。漫画とイラストじゃ見せ方も違いますしね。
(イラストは結果だけ!)

←こんな風に無意味に
 ('A` )

都合の良いポーズ知ったか
 顔と乳と細い腰と尻と股の部分を同時に見せる様なポーズを「都合の良いポーズ」と呼んでいます。
(一部欠落する場合もある)

 たいていやや後ろから見た絵面になります。
(見返り美人画)

 当然若干の慣れが必要です。
 尻から描き出す様になると、ちょっと…

体格下から

 あと、下から見上げるとイイね


人物パース人物パース
 カワイイ女の子を、描けている?でも女の子をカワイク描く事が不得手です。
「上手いクセに下手とか〜」
 …という人がたまに居られますが、それはその人自身の基準=レベルが低いダケです。

・その人:5点
・ワシ:35点(仮数値)
・もっと上手い人:100点?

 5点から見たら35点は上でも全体では低いのです。



正面顔はとても難しい!

正面 スキルの低い人は
まず正面顔を
描きたがります


が…技量の差が表立ち易いのです。
 人間の目は表情変化に妙に敏感です。
(目線など、1ドットでも狂うと
違和感を覚える)

 余談ですが、ウチサイト的なこういう
大き目のドット絵では割と危険領域なのです。

変なポーズ

 実は「きをつけ・真正面」が難しい。
 逆に変な、バランスの崩れたポーズが描きやすかったりします。
←やりすぎ

 変なポーズでは左右対称でなかったり、あるべきモノが無かったりで、歪みが判りません。
 「きをつけ・真正面」は左右対称、歪みが目に付きます。ゆがんでる?→

きをつけ

正面正面

 絵描きソフトの「左右反転」機能で、
ドット単位で「測量」…は寂しいかな。
 今風の人形顔の場合は必須かも知れませんが、ズルしてる感があります。

 髪型、服のシワなど、
ちょっと左右違える方がリアルです。

smirksmile

【追記】
 正面の、傾けた顔というのも難しい。
両目などがズレたり…
 事前に定規で測量して描くべきかも。
 特に直接描画(直描き・ドット画)では
修正の追いつかぬ局面をも散見致します。

 いちばん良いのは
「描かない事」
なのかも知れませぬ。

 ('A` )
(有名漫画家さんでも…)

smirk正面【追記】
 エジプト壁画(ほぼ横顔)にド下手が無いのはそういう理由かも知れません。

 ところで、ミッヒー等が必ず正面なのは、幼児向け(安心するらしい)だからです。

 (・x・ )

 ( ・x・ )

 こっち見んな


「まなぶ」は「まねる」から

描こうパクリ絵パクリ絵

 速く上手くなりたい人は、マンガ的には
リアルデッサン本よりも好きな?作家の
絵の模写が絶対的に速い
です。

パクリ絵 パクリ絵

 絵描きを習得する(盗む)
→自分の技量にする事はパクリではありません。
 難しいアングルとか、そのまま模写…でなく、
参考にすれば格段に楽ですし。
(丸写しして黙ってると『パクリ』だが)
 →元ネタを判って欲しいのを
「パロディ」と言う。

パクリ絵コスプレ
※因みに右絵の右は
「パールちゃん 110」で要検索※

女子猫 コスプレ
※外国勢※

 とあるマンガのセリフ、

「『絵のパクリ』は
なまじ『模写のうまい人がやったときのみ』発生するものなの」
「その『パクったのに似てない絵』が君のオリジナルだ!!」

コスプレ コスプレ

(鋭意編集中…)


褐色特殊なプロポーション褐色

薄着少女描画実践メイド

れんしうれんしう

 少し年少者の容姿。案外難易度が高い。
 有名絵画でも子供は「小さい大人」に描かれている様に、子供を子供に描くのは難しいのです。

 10〜15歳の少女は毎年変わる風なので客観的に楽しく、つまりキャラ描き分けに便利です。
(男は知らん)

れんしうメイド
<ウチ見れし!

 こういう「妹ちゃん(1〜2歳下・他人)」タイプは…
 やはり基本的に体が未発達である方が見栄えが良い様な
(個人的見解)
 Nymphet という言葉もあるし。

al-waqwaq ---> サラセニアン

花姫
<・・・・・・

 地球上の生物は、発生過程に何らかの外的要因が無い場合、「メス」の形状になると。
 二次性徴直前の少女がそれに近く、天使(無性)に見えるのはその為であり(ry

4人
4人描いて疲れた図。

6人
6人描いて疲れた図。


なぜかポーズ集

れんしう
 …の筈ですが、容量軽減の為に下記へ移転しました。


 


好きな人は異常に好きな体操服ブルマ

旧体操服ブルマ
 …の筈ですが、容量軽減の為に下記へ移転しました。


関連項目・旧スク水 CG EXTRA-swimsuit


バニーガールとか

バニーガール
 …の筈ですが、容量軽減の為に下記へ移転しました。
 



褐色 ※以下、絵描きうんちく・キャラのキャラ(派生ページ)


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