麻雀ごっこ

麻雀ごっこ
ホーム 麻雀ごっこ2 麻雀ごっこ3 麻雀ごっこ4 麻雀雑記 履歴転進

開局

くぱぁ待ち 一発トビ

 世のゲームの内の幾らかの割合が麻雀という事実。更に「麻雀」には長い歴史がある…面白いのではないか?

 と、本当に百科事典を見ながら麻雀を覚え始めたが、全く要領を得ない。
 そこに、コンピュータのゲームとして我が家に麻雀が渡来した。
(まだネット麻雀など無い)

 しかし百科事典片手のプレイはチョンボの連発であった。(記載が無いから)
 ゆえに麻雀専用指南書を求めた…

「ニャロメのおもしろ麻雀入門」

平和に始まり平和に終わる 放銃大作戦(包(パオ)付き)

 さて最初はウッカリ2人麻雀ゲームを買ったが、麻雀の本質を見誤ってしまった。端的に言えばムチャな内容のモノばかりで、自然とその内に麻雀熱も冷まされた。

 近年、知人の携帯ゲームプレイを見てて、自宅のパソに入っていた4人麻雀ゲームを久しぶりにやってみた所、まるで小生の帰還を待っていたかの様な好成績!

 もちろん当時の実力はシロウト以下であり、(やや)本式に修行となった訳であるが、併せてこの様なWebページを作る事を思い付いた。

 ヘボでないと判らぬ事もある。後で書けなくなる…

 そこで、こちらもヘボである内からページを作成し始めた。つまりこれは修行日誌でもあった。そうして、現状に帰結する。

麻雀入門講座風小説風文書 履歴転進
 

オカッパ ゲームで麻雀習得 ツリメ

麻雀事始め 麻雀は『運』を操る。アガれる配牌かどうかを見極める目が欲しい。まず朝夕(夜)毎日ゲーム2回、1ヶ月。
 歯を磨く感覚で毎日、嫌でも日課。勝たんでもイイ、麻雀の神経系を脳内に構築する作業だからです。

※ちゃんと覚えたいなら4人打ちを!※

 多分、負けが込む時期が来ます。神経系が出来かかってる証拠です。
 大技より小技複合メンタンピ〜ン♪が楽しくなったら、そろそろアブナイです。

 元へ戻る

 

九連? でぇぇ〜!!
 わーーすげーー何これーーー。三順目にして@が三枚になり、五・六順目辺りでHが三枚…間がどんどん埋まって行く…そして遂に…
 Gで上がった…ただのメンチン……でもハネ満(キリッ

JC麻雀 さて次は早打ち訓練です。
(テンパイは「ゲームが教えてくれる」と割り切る)
 役とその翻数や符計算、安目と高目の区別等を習得出来ればなお結構。
 牌効率とか理論系は、まだ先の話。

 待ち方の研究。両面待ちより多面待ち。三面張(待ち)ぐらいだったらすぐ判るし実行しやすい。
 34567は258待ちだ…って感じ。刻子+隣り牌(3444みたいなの)は三面待ち。
 そいから、34445は345・44なんだーとか。
 34455は36待ちだとか、3334555とか、だんだん経験で見える様になって行き…
 3334567、3456777とかオモシロイ。
 22333444なんかは2−5待ちだぞ。
 ここら辺で、初めてネット麻雀とかに参加しても良い思ふ。

【実例】
>> 一一一六六ABBCCDEF Gロン ←「ADG待ち」
 三面ぐらいあればリーチ!で、無事に一発ロン。
>> BCDDEEFFGH AAA Bロン ←「BEH待ち」
 …でも勇み足でポンしてて。喰いチン5翻で満足よ。
>> 四四七八九ABCCC123 @ロン ←「四@C待ち」
 リーノミ(泣)色違い変則三面待ちといふ事で。
>> 四四四五BCDEFG222 三ロン ←「三五六待ち」
 愉快な刻子+1の三面待ち即リー。
>> DEF5678999北北北 8ロン ←「4578待ち」
 数字がズレてたら五面待ちだったのにー。
>> 四四五五五六七DEF567 ツモ四 ←「四五八待ち」
 気が付いたら三色でした。

超ノベタン 必殺、超ノベタン!
「258三面単騎待ち?」
 う〜む、ピンフ付かんし…リーツモ30符 or リーのみ40符

發ドラ3 ラストップ勝ち逃げ〜(子)に、こんな牌姿はシアワセいっぱい
 ま、単なる「三面待ち」言うヤツやけど。あ、ちなみに4ソー、ドラだし。

 見逃しの研究。1だと平和だけだが4なら断ヤオが付くぞ、とかの話。
 フリテンに注意…ゲームだとたいていフリテン状態では上がれないから、意識して「なぜ上がれないか→フリテンか?」と、気にする様に。
 ツモは基本おk。他家捨牌見逃しは一巡で解消。待ちを変えれば鉄板。

 「牌効率」とは、まー例えば445から切る時に44とするか45とするかみたいな話。
 前者は4だけ、後者は3と6の二種類を有効に待てる、よって後者の有利、という感じの繰り返し。実は、よ〜く考えると当たり前の事が多い。
 当然、河の捨牌の具合で変わります。手持ちを含め、四枚見えてる牌は絶対に来ない!のであります。ゲームにもよるが

JC麻雀2 待ち読みの研究。いやこれはアイマイ、とゆーかマンガみたいに「お前の待ちは…○○だ!」とか判るワケ無い(事もない事もないが)。
 せいぜいその傾向を読めればトントン。字牌から捨て始めたからタンピン系か、とか、色が偏ってるから染め手か、とか。
 字牌の単騎待ちに振り込んだ…なんてもう、よくある事故事故!

 リーチ。役無しで上がれる、得点が倍になる、裏ドラ使える、なんかカッチョイイ、モノを食べながらの時は楽、ブラフ(脅し)、などかける理由はありますが、当然リスクもある事をお忘れなく。
 何と言っても形を変えられなくなる!全部ツモ切り!どんな危険牌でも何されてもツモ切りッ!
 かけない事(ダマ)も一つの戦略です。

【タナボタ麻雀】
どらポンどらポン。
とか言うて、ポンしてから気付く体たらく。シャア・ツモアガル。

どらどらどーらーどーらータンヤオ・ドラ7・親ッパネ。
喰いタンハネ満男〜。
 ドラカンしたらドラ(五索)が増えたの図。


裏ドラ麻雀リーチ一発のみ、のハズが。
(ドラ表示牌の関係で別背景)
 四枚使いのリャンソーが裏ドラだったし。
「裏ドラはリャンソー… ! 加算ドラ 4… !」
 ΩΩΩ < エエーーー !? ぐにゃあっ・・
 しっかしブサい、左の方が。


ドラドラドラドラドラドラドラドラなんぢゃこりゃ
 状況・南二局・子でトップ
 よって南ポン時点で思考停止、テキトーに上がれば…と。(でもドラカン)
 知らぬ間に表示牌のが二枚に(ドラカンだけで9翻)おったまげ。

 ・南・チャンタ・混一・ドラ8=13翻、数え役満

十一本場

 貴重な11本場の図。(無駄に3300点動く)
 8本ぐらいで何か無かったけ?アガリ続け?
 まーいーや、どーせゲームだしー。
 

元祖麻雀マンガ・緑一色(やっと載る所が出来た) その内、勝ち方は当然ですが、逃げ方(負け方)も大事だと判って来るハズです。
 上記の様に、当たられない練習をします。
 現物切り、スジ打ち…オリオリオリ…逃げると決めたら一目散。
 振り込むより絶対マシ!

 この前なんか振り込み連発でドベ!次に「振り込まぬ麻雀」してた所、自分のアガリは半荘中、1回だけ、リーチ・ドラ3のみ、というハズイ結果…
 しかしちゃんと一位に!
 30500点で(泣)
 やっぱ、如何に振り込まないかというのが大事だという事ですね。

 目標・常に二位以上!
カッパ誰がカッパぢゃ。 一応、役一覧(名前だけ)

《とある大逆転例》
 三麻でドベを掴まされ、ムシャクシャして続けてやった四麻。
 だがまたもドベ風味な成績で迎えた南四局。配牌も 2/3 が字牌という崖っぷち。
※履歴の写真を見直したら、下家一人勝ち( 56700 )の二位( 16100 )だった…※
 そういう時は開き直ってヴァカな大技狙うのも吉よ。
 ごくたま〜には、こんな事もあるから↓↓↓(ラス親96000点・二人飛んだ)

ダブル役満
馳せ参じてきたっ…!ワシの危機に。


麻雀ごっこ2 麻雀ごっこ3 麻雀ごっこ4 麻雀雑記 履歴転進

掲示板・メール 行ってあげてね♪ サイトホームへ

© PHALSAIL HeadQuarters All right reserved