麻雀ごっこ雑記

麻雀ごっこ雑記
 夢魔  上の絵は何かと言いますと、8色でそのまま(レトゲ風味に)描いてるワケで、フフフ(パクリだし

トランプ麻雀【P式】試案

目当て

 色んな所で色んな方式が提唱されていますので、ウチのも挙げてみたいと思いました。

トランプ麻雀【P式】試案

 ま〜ヨソと似たよーなモノですが、ジョーカー(ババ)の使い方に一家言ありますわ。フフフ
 なお、【パ〜式】でも構いません。

履歴転進



雀キー(ジャンキー)度チェック

  1. 対面を「トイメン」、両面を「リャンメン」と読む
  2. 数量の「2」を「リャン」で数える
  3. どん詰ったら「テンパッた〜」とか言う
  4. 「最後」や「最後尾」を「(オー)ラス」と言う
  5. モノが空になると「ハコ」と表現する
  6. 東西南北を「とんなんし(ゃ)ーぺー」と読む※順番違うし※
  7. 当然、「失敗」を「チョンボ」って言うよね?
  8. 車のナンバー等を見て、「何切る」をしてしまう
  9. 何にせよ、色が揃ってるとホッとする
  10. 三つ離れた数値( 1 と 4 、 2 と 5 、等々)を関連付けるクセがある
  11. 電話番号を理牌する※意味無ぇし※
  12. 「点」「符」を付けると計算速度が上がる
  13. 100以下の数値がどんぶり勘定(切上げ)である
  14. 赤い数字に興味がある
  15. 何かしら一発大逆転が好き
  16. 最後の一つに取るモノを「ハイテイ」とか(略)
  17. 麻雀は苦痛だが、気分直しに麻雀する(ネタが無くなって来た)
  18. 一人の時、「シャドー何切る」をしてゐる
  19. いい手でアガると記念撮影
  20. 雀牌でポーカーをする・逆にトランプで麻雀したりして
  21. ポーカーの「JQKA2」みたいな並びは卑怯だ※又は「アポロ」とか言うて妥協する※
  22. 人生・生活総じて物事の尺度が麻雀視点・「ここは好牌先打だ〜」とか
  23. 自分が有利なら決して勝負しない・むしろ逃げを打つ・勝てば官軍
  24. 負けると服を脱ぐ
  25. 自分の守護牌がある

 該当項目 0 〜 3 「無害な一般人(てか知らんのだね)」
 該当項目 4 〜 8 「まま居がちな風体」
 該当項目 9 〜 15「多分自分を相当だと思ってる」
 該当項目 16〜24「依存症」
 該当項目全部…「や〜ご苦労さん」

カッパや〜、まァちかっと昔やったら
・「サイコロで好きな数を出せる」
・「やっぱアリアリよりナシナシだな」
・「モノをこっそり入れ換えるのが得意」
・「都合が悪くなると腹痛をもよおし、トイレに行って窓から逃げる」
 …とかもあったとばってんがッパ〜。

履歴転進

パクリ絵

麻雀(ゲーム)雑記

 改めて2人麻雀ゲームを観察してみると、「シュレディンガーの牌」状況。つまりムチャクチャ。
(開けるまで定まらないって事)
 要するにインチキ?ま〜だから女子を脱がせたりとかしてるんだろうと…でもいきなり天和ゎ…
※逆にアガらせられてる風のゲームもありかも・女の子の初期持ち点 1000 点(罰符で飛ぶ)とか。※

鷲巣式十七歩 結局カイジの十七歩状態にな訳で(対面しか居ないし他から出ない訳だし)、人が少ないからロンアガリしにくいし。

 だからこういうゲームで麻雀覚えた人間は、やたら早アガリか大技狙いに走るのです。だから早く4人麻雀に来なさいって。
三麻(サンマ)はまた別。

横槍 4人打ちになると、それまでの2人打ちの常識は通用しません。文字通り横槍がズバズバ入って来ます。横からブン殴られる感触です。
 その代わり、オリの効果が倍増、他者の振り込むのを見るのは気持ちいい、自分だけ助かる感。また、自分に振ってくれる人が増える、その方もより待ち遠しくなります。

二人麻雀 一応↓こういうモノ(外部リンク)を見つけて、
バンブー麻雀(flash)※別ウィンドウ※
←こんなモン描いたんで、掲載しときます。
 もしかすると、多面待ちの練習になったり?
 一応「發」無し緑一色は認め模様。
 「槓カン」は認められてる風。でも補充は普通に再びツモる。(ヤマ、十個しか無いのに…)

1222444777888 ツモ「8」

1222444777 リンシャンツモ「4」 カン■88■

1222777 リンツモ「7」 カン■44■ ■88■

1222 リンツモ「2」 カン■77■ ■44■ ■88■

1 リンツモ「1」 カン■22■ ■77■ ■44■ ■88■
オカッパ「四暗刻・四槓子!!(ニヤ)」ツリメお手紙ちょうだ〜ぃ!!
※上の条件では相手も相当良いハズ※

履歴転進

チョンボ オカルトとゆーモノがかつて跋扈し、笑われていましたが、ホントに無いのかどうかは判りません。
 うちゅーのしすてむかも知れんじゃないですか。
 科学的に否定したいなら、その反証の根拠を提示出来ねばなりません。これは悪魔の証明(無いモノの証明)になりますので提示は不可能です。
 そういう訳で、気分をコントロールする意味合いに於いてはオカルトもあってもイイかと思われます。運を食うとか。だいたいが運ゲーなんだから。
 もちろんその運をある程度は実力で操る事が出来ている点から、やれ運ゲーだ、いや実力だ、と二元論的論理展開する事はオカシイです。
 

振り込む人 あと体調もあると思います。明らかにアンテナが萎えてる日がある、と思います。
 そういう時って、今日はツイてないな〜とか思うんじゃないでしょうか。ほら、当たり牌をワザワザ選んで振り込む日があるでしょう?

振り込む人 (編集中)

麻雀入門講座風小説風文書 履歴転進

行ってあげてね♪ サイトホームへ 履歴転進

麻雀ごっこ1 麻雀ごっこ2 麻雀ごっこ3 麻雀ごっこ4

© PHALSAIL HeadQuarters All right reserved