ホーム 履歴転進
スーパーカブの事 カブの乗り方 地図の見方 ピンクナンバー
平成22年2月25日。
つひにスーパーカブ110プロ納車。自賠責などひっくるめて30万もかかってしまいました。そこらの中古自動車以上であるです。
これでしょーもなかったら目も当てられん。通勤や買物(なぜか遠乗り)に使用中。
略称「カブプロ」か?
判り易く言うと、タイ美人に和服を着せたような。100%判り易くない↑
東南アジア・タイホンダにWAVEというカブ系のがあるんだけど、その流れだそうです。
手っ取り早いカブ90の後継機だとか。
←リコール対象車 ('д` ) しかも謎の遺跡の買物帰り
шフ _ _
∀゚)ノ ○ェノ○
かっ飛ぶバイクではありません。速いカブは気持ち悪いです。
都会で原2スクーターやらと競争すると足が疲れます。
現在の最高速は、よえ km/h。(追い風参考記録)
追加:ぬわふ km/h ?? (下り坂参考記録・目分量)
カブ110・カブプロのミッション(ギア)には大きなクセ(不具合?仕様?)があります。「半つながり」のような状況になりやすいのです。
(特に「ガチッ・ムチッ」と二回の踏みごたえがある時、二回目に注意)
停車(車輪が止まった)後のシフトダウンも大いに不自然です。車輪が動いていさえすればスンナリとチェンジ出来ますが。
これまでの『頑丈な』カブのつもりではいけません。実は、ちゃんとした
小型自動二輪なのです(田舎のお年寄りとかが気楽に乗れる様なバイクでない)。
まーどっかの国で三人乗りとか五人乗りされてる手合いのバイクという事で一つ。
※「+α」とは「ニュートラル」の事
こういう形の部品がある、という事ではなく(無くはないが)「考え方」の図である※
シフトダウン4→3は、高速度では「ブンッ!」という感じでスパッと吹かした後、「ン」の時点で既につながってる風で良い。ただ蹴り落としても良い場合も多いが、やや恐い。
低速度時や、3→2では先にシフトダウンして踏みっぱなし、それから回転数を合わせる要領が良さそうです。足はゆっくり上げます。(実は半クラ)
二段クラッチの特性なのかもしれませんが、踏みっぱなしで「(ふ)…」ぐらいでも一応は大丈夫なようです。
※ちなみに、これらは必須事項ではありません※
赤信号などでは車輪が止まるとシフトダウンさせにくいので、私は動いてる間に(20km/h未満ぐらいになって)3→2→1→Nと落としてます。
時々、4→N(シフトアップ?)もやって、上の隙間も再潤滑。
1速に戻した時、そのままではちゃんと入ってない事があるので、一度Nにして、それから1速に入れ直す方が安心です。(後で「カチッ」と音がする)
一度「(ふ)…」と空ブカシをしておくと更に安心です多分。※全然信用してねー※
←おじゃまんカブから直リンされましたので、イラストからマンガに変更された説明図。
だからどうしたといった感じ。もちろん私見である。
文句ばかり書いてるようですが、毎日乗り回してればこそよ。その他は加速力、搬送力、不満がありません。ブレーキもソコソコ効きます。だからこそミッションが…
不満といえば「車載工具」と、ネジで密封された「四次元工具入れ」かなー。それからプラスティッキーな音源が各所にあります。ある日突然「ビ〜」とか言い始めて…
燃費は、街乗りでも一応は50km/Lは行ってるようです。
どっかの大排気量のオーナーが、燃費50km/Lと聞いて目を丸くしていましたが、あの、カブなんですから…※ちなみにカタログ値は 66km/L
カブでは50km/Lがボーダーラインであり、それより低いと浪費となります。
追記:無責任なので、とりあえず計ってみました。セルフで満タンにして200km程度走り回って再びセルフで満タンにし、入ったガソリンの量で距離を割って…
とりあえずの最高燃費は、無意味な遠乗り買物で64.76km/L(更新)であります。
※不正確ゆえ目安として。スタンド店員手入れ含み参考最高記録 65km/L
※ちなみに最低記録は、秘密業務に用いた時の 34.57km/L(更新)
なんかメーター、満タンから急に減る(ように見える)現象があるのですが、私のだけ?
推測するに、あれは4.3Lの間の2Lしか表示してない多分。満タンは振切れてて、針が動く頃が3Lだろうと。
←勝手な妄想マジメに読まないで下さい。
納車直後描画画像(無意味な水着はバイク雑誌風)
どうやら私のが我が街での壱号機との事です(自転車屋調べ)。その代償にリコール対象車となってしまいました。矢面(やおもて)人柱!
※多分正確には「市内での購入」第一号?
リコール対象台数を見てみると、一般用(私の)440台前後、〒赤MD 11000台前後。
つまりスーパーカブ110プロはあくまで郵政用であり、その一般仕様(青)が少し出回ってる風という図式になっています。
('д` )年間 1500台だそうだし。
【追記:不具合年表】(表題改名)
2010/06/11 速度計ワイヤー等即日リコール交換。
2010/07/12 ハンドルロックの欠陥リコール修復の為工場行き。(そんなモン売るな)
代車として別のスーパーカブ110プロが来た。「和光市」(ホンダ地元)ナンバー。
2010/07/29 予定より相当速く帰って来た。怪すぃ。
2010/11/** ミッション系の怪しい情報が駆け巡る。
2010/12/** 各地で不具合・リコール隠しの噂と信者の戦いが。
2011/02/** 出回って来た?雨後の竹の子ギア抜け表明。少しガマンせいや。
2011/04/04 Oリングリコール。終わらねぇな。
2011/05/27 Fブレーキワイヤリコール。もうリコールで出来てンな。
2011/10/** なんか形を変えるんだって?本体がリコールかぁぁ!?
2014/05/01 またリコール・Fブレーキワイヤ交換、かなり本気でシールを貼れない。
ホーム 履歴転進 掲示板 スーパーカブの事 カブの乗り方 |