目当て
管理者的
ゲームレヴュー
外伝

もどる

サイトホームへ 元の所へ

ゲ〜1 ゲ〜2

全く「ときめきメモリアル」ページ

 「ときめきメモリアル」だ!メモラーの自覚はないが60回ばかりクリアした実績はある。世の人は「恋愛ゲ〜」と思ってるらしいが違うね。
 そんな事言うヤツはヲタクを「おたく族」とか呼ぶ様な、やった事ない半可通のヲヤヂ、パズルだよありゃ。
 まだ「海の日」も、「ハッピーマンデー」も、Windows95すらなかったあの頃…。
 もう前世紀のゲームですよ。(旧「趣味ページ」より抜粋)
 (復刻記念自慢:SS版では一人一殺!である。エライッ!)

 ※…なお、要らない人間には辛辣執拗かつ徹底的な表現をしています。

ギャルゲでは…ない!

 そもそも一回でも知り合った女の子とは「仲良く」せにゃイカンという理不尽なルール。会わん様にするにはクリスマスパーティにも気を配る必要がある。容姿も体力すらも上げられない。外井が見てるぞ。
 二股三股当たり前だが「街ではち合わせ」などは無い。行ける所は多彩だが好みが激しい。不意打ちの様にやって来る個人イベント。起きても「起きました」ってだけで、決定的な白旗ではない。「ホワイトクリスマス」とか言われても「雪合戦(泣)」やっても、来たのは片目の青髪だ…って事も多い。
 そして「バクダン」制度、なぁ〜んで全員の評価が落ちるのか?上がるヤツがいても良いじゃないか!ワシならそうする、そうしないと上がらんキャラ作る!!
 紐緒とか…。←多少、耐性がある風
 更には喋る!!親が隣の部屋で寝てました、音量を下げてプレイしませう。さすがに「1」は名前まで呼ばんから良かったが…。
 OVAもあったねぇ。1巻しか観ていない。タルかったもん。キャラが雁首揃えてるだけだし。
 よそ見してても誰が喋ってるか判るのが悲しひ。

 「恋ゲ〜」なのに戦闘画面があるのも不思議。まあ「番長戦」は無さそうなありそうなで良いが、やれ「クマ」だの「シカ」だのと戦へ!って言われても…。「宇宙人」もいるよ。
 そうそう、何度もやってるとキャラが出てくるのが分かるので興醒めだったんだ。不本意に出てくるのは虹野美樹原だ。少し「頑張る」と出てくるんでしょうがない。寝てばかりで体育祭は2位以下に抑える。しかし「虹野」なんか苦手キャラで、頑張ったのに来たのは片目の青髪…なんて事がザラだった。
 そもそも理系上げで根性上がって虹野出て、結果こうなる。
 実際は「髪の毛うんこ色」とか「最初っからいるじゃま者」の例が多い。

 ど〜してもいるヤツは藤崎詩織(じゃま者)と早乙女由美(妹)。特に前者、じゃまPS, SS 版ではヒロインとも思えない。低スペック状態でもコクりに来やがる、捨て犬じゃあるまいし。それだけか。

監視社会
 手動ポスタリゼーション画像:22kB

リプレイ

 ページ上げ直前に十年ぶりにプレイしてみたが、散々だった。当然『出したくない』ので容姿を 70 以下、運動を 120 以下(以上クリスマス対策)、その他も『目立たぬ様に』をモットーに戦々恐々と過ごす。
ゲームした事ない人はナゼ?と思うでせうが、そんなもの。

 当然女の子はじゃま者だけ。何の憂えも無く1年が過ぎた。さて2年初日、見知らぬ女の子が…と、わざとらしいがだ。2人目である。確か3人目から出現条件が厳しくなるんだったな。あと1人出せば楽にはなるが…。
 ※間違い。妹はカウント外である。
 寝て過ごした。修学旅行は当然1人…と思ったが、好雄と一緒。「グレート好雄キィ〜ック!!」「スペシャル好雄プァ〜ンチ!!」…2年目文化祭、『美術部が面白い』と言われ、完全に忘れててノコノコ行ってしまった。『良い目の保養だぜ。』←ヤケ
 冬になると、に前触れ無く野球に誘われる。行かぬ訳にはいかんので行くが、ウワサが立つ。じゃまモンだ!保護者として行ったんだよ!
 てめぇなんかプラネタリウムに連れて行っちゃるわい。『何十億年前の光なんだよね。』って…よ〜(怒)、直後に「逆に」プラネタリウム(同じ場所)に誘うか?フツー。
 『あれは琴座だよ。』アホらし。まぁ、こういう事はよくあったよな。何か直前に廊下でぶつかる女の子が来たけど、何だっけ?付きまとい。
 も妹だ、また野球に誘われた。しばらく動かしてなかったからイカレたかなゲーム機。他にゲーセン、遊園地とガキ所ばっか。水族館にも行ったっけ、『イルカって哺乳類なんだよ。』これ昔、間違えてじゃまモノに言うて『知ってるわよ(怒)』言われた。
あと、ど〜しても「歯が恐い」を選びたいオッサンな私。
 はどうも初詣とか誕生日とかやって来るが…3年目に入り、遠慮なく上げられる日が来た!ガンガン上げる。試験も1番だ!クリスマス対策でもある。伊集院家でじゃまモノからうんこ色を紹介された。思うつぼじゃい。
 ※「詩織」から「美樹原」を紹介された。我ながらヒドイ表現。
 3年目3学期になり、ひたすら容姿上げに励む。こんなパターンでは誰も来ない事もあるが、見事にに来られてしまった…。さすが3年とも大吉だ!
まぁったく狙っていない。火消しデートしかしていない。

多彩なキャラ(エコヒイキ付き)

 は…乳臭いわ、お守り感が抜けんわ、いちいち騒ぐわと、やってて情けないのだよ。最初は「 9/10 ぐらいの確率でタヒぬイベントとか無かろ〜か」とか思っていたが、慣れさえすれば意外に可愛いモノよ(と、書いてて顔が歪む)。
 虹野に対抗して弁当作ってきてくれるなんていじらしいじゃありやせんか(絶対嫌々書いとる…)。「由美と同じだー!」だぁ〜〜〜っ!!(天を仰ぐ)
 その前におんぶさせられる事もあったな…バグかも知れないが、確か SS 版で三日連続で雪合戦させられた事がある…。えらいなつかれたもんじゃのぅ。ワシ子供好きじゃけぇ。でも「せくしぃ」は絶対にイヤだ!!
あ!何だかんだ言って記載が多いわ、ヤベヤベ。「妹」は「知人(好雄)」の妹である一応。

タテ長マンガ1 やってて情けなくなるつながりならかな?ワシ絶対やんない様なスペックを必須とする。それに他のキャラがすっげガァキに見えるワケよ。以外とオモロイキャラではある、が敬遠。なんかウワサじゃ家はあばら屋?とか??クックック。
 弟妹もいっぱいいて「みら姉ちゃん、おかえり!」「おかえり」「おかえり」「腹へった」とかギャーギャー…(想像)
 鏡さんも「当り屋」である!自分がひっくり返るが。

 虹野は既出なので略して…
 清川は個人的に名前が紛らわしい。テスト結果で並ぶと色んな意味でハズい。運動やってりゃイイというお手軽さはあるが、伊集院家の門番に好かれる弊害がある(ゾッとした)。服装がほとんど労務者風なのに途中から「女の子扱い」を意識せざるを得ない困ったちゃん。熱しやすい。3年間で 54750km は走ってる?
 少なくともPS版は声がオカシイ。SS版はワザとらしい。

 何か処置に困る片桐、美術・音楽担当。水が恐いそうで夏がキツイ。祭りに連れていって(必タヒコイて)片桐人形5体取ったが「誰にでも取り柄はあるのねぇ♪」二度と祭りにゃ行かぬと誓った。「マイク離さぬ病」でもある。あと異様にドンくさいし番長戦などではあからさまに邪魔をする(「ポコポコ乱れ打ち」…本当にタヒにそうになった事、ある。でも出会いでプレーヤいちばんはしゃいでない?)。
 他にも、誕生日プレゼントをクリスマスパーティでのプレゼント交換に流用するという凶悪な一面も持ち合わせている。(ちなみに如月の場合は逆。)

 実験的に何度もやった紐緒さんだが…お陰で宇宙人の言葉が2種類あり、ビームを撃つかどうかが分かる様になった。秋にゲーセン、夏にボーリングに連れていってはいけない(えらいちゃんと覚えとるな)。
 2月末日時点で「正式」エンディングを持ってらっしゃる。そ〜言えば最初の段階で理系飛ばしすぎると勝手に部活変え(入れ)られたな。
 2月末日は色んな部活で試す。キツイ状況だが文系(何部やった?)でやると「漫才」を修得するが、戦闘中にツッこまれる。「科学部」やとロボ対決になるんやったかな?何のゲームか不明。
 えらくひねくれたキャラなので、あの最初からいるじゃま者でさえ不意に可愛く見えてしまう弊害がある。ゲームに慣れてない人は避けるべきキャラやな。
 (現実世界の)普段の会話で桜の話になった時、ワシがあまり好きではないと言うと何故と問われたので「(散ったあと)道が汚くなるから。」ってったら笑われたぞ畜生。
 しかし!バレンタインでのセリフが最終的にじゃま者と同じになる不可解さ。だがプレーヤは信じず『な、何が入ってるんだろう。』
 それに火照り顔が色情狂の様でもある。

タテ長マンガ2 朝比奈は、一番好きなキャラ??ただしバァ〜カさ加減に着いて行けない。ホントにバァ〜カになって行くプレーヤ。ま、テストで抜かれる事はあんまり無さそうだ。赤髪がじゃま者と紛らわしい。「朝比奈夕子でぇ〜す♪」正にタコ並みであった。
 やっぱ、ウチの近所のスーパーの案内、朝比奈(鉄炮塚)声かな?「チョッピリ」とか「サクッと」といった擬態語に特徴あり。2005年頃の話。
 じゃま者と言えば美樹原(髪の毛うんこ色)に尽きる。3年のバレンタインに出てくる分には歓迎。ワシってコイツから誕生日プレゼント(5月です…)もらった事あったっけ?楽しみはヒーローショーぐらいの詰まらんキャラだった。いや、いぢめたいんですよ。きゃあ、茶髪だ茶髪だ不良不良〜!!(赤や青や紫、緑の中ではいたって普通だと鑑みる)
 あと、「イヌ」「サル」と来たら、次は「キジ」だろ?フツー。
 「捨て猫」に連なる動物ネタの事よ♪まさか、自演…

 如月古式コワイ系。避けてた。後者は不意に出てくる風でもあった。前者は部活での出会い自体は楽しい…先生の声が。番長戦ではまぁったく役に立たんし(片桐よっかマシか)、メガネ外したら別人。あと何がコワイって、2年の中盤頃から好感度がグワァア〜ッッ!と急増する点。はっきり言って引く
 マスクデータなのに実感出来る(ヤバイと感じる)程である?
 (続く)後者は番長戦での「召喚オヤヂ」だけが楽しみだった。ウツボカズラ以外ではタル〜いキャラなのでイライラ、またゲーム機種間で差の大きいキャラでもある何が!!
 (続く)要するに「イルカショー」で水引っ掛けられて「ぶらじゃ」が透ける…(バカだな〜)イベントで。
 PS 版はヒモ部分だけ、SS 版は何も見えない。PC 版は知らないが SFC 版と同じ?ワザワザコッチへ体ごと向けるという醜態。

 館林がおったな。狙い様が無い。一応3人ぐらいは出しといて云々とか条件はあるみたいね。しかも確率じゃもん、最後は。来てもアルバム4枚!!とかザラじゃん。何か背景に潜んでたりして…首に鈴でも付けたいキャラ。
 もっと本気で(デート)割り込ませても良かったんじゃないかな。「コッチからデートに誘えないキャラ」とか言うて入れてもオモロかろうに。しっかし当たり屋ってのもオッサンくさい表現じゃな、バァカと流用しとるし。『このストーカー…』とか思うたが、当時その言葉自体まだ一般的ではなかったね。先駆者だったんスよ。
(人違いを装った先回り付きまとい、ワザと間違い電話、廊下で体当たり(デート扱い?)…相当異常だ)
↑タヒんでも弁当を離しませんでした。

 え?知ってるよ伊集院、バレバレやんか電話かけられるし〜。キショイ!終わり。

 [総括](昔の本誌から抜粋)

 清川を入れると勝手にホレられて他者狙いの時はキツイ。
 朝日奈片桐は案外親しくなりにくい。
 早乙女由美(くそ妹)は怒りやすい。
 虹野はガマン強い。
 紐緒さんは意外と律義。
 如月は行動範囲が狭い。
 鏡さんは始めほっといてイイ。
 いつのまにか怒っている古式
 忘れられている美樹原愛(めぐみ)。
 眼中に無い詩織。
 エンディングが変な館林。
 いじういん…れい??
 (↑韻を踏んでいます。だからど〜した?)

 なお「2」や「3」はやっていない。メモラーじゃないからね。

良くない藤崎詩織画像(約 25kB )

目当て

管理者的
ゲームレヴュー
外伝

もどる

サイトホームへ 元の所へ

ゲ〜1 ゲ〜2
© PHALSAIL HeadQuarters All right reserved