Hobbies  趣味のページ
 エケケ、
ラリルレロ。

Stori bilong "Tok Pisin", i stap daunbilo long dispela pes.

/ ̄ ̄ ̄ ̄\
  いすわり  
ウチのページッ。
 「まだ二階に住んで居るのです」
 「居るな〜!!!!!!!」

コーナー化している
メール問題対策

Since Vol.25
うわー!

 はい、メール受信部からのお知らせです。私がこのページから去る日は永久に来ないんでしょうか。
 (その方が嬉しいかな♪)

 「メール問題対策」と題していますが、ただの変な件名翻訳晒しコーナーになっていますね。
 最近「●血糖値が下がる画期的な糖尿病克服法!」なんてゆー件名で来る事があります。これって悩んでる人を欺く相当卑怯な手段では?
A special method of beating diabetes!! とか?

(余計なサービス) 水着 制服

けふの読解 too stranges

・・・・・
 ↑今時こんなメールが来た

押しかけ目当て
( 一応補足しておきますと、ここは勝手にやって来るメールの変な件名を晒す所です。恒例の勝手英語訳コーナー。
 昔は英語件名が多かったが最近は日本語が多い(だから何となく逆に勝手に英訳したり)

・・・・・ ←?

…と思ったけど
今回はめぼしい
寒メールは来て
いません残念!

 

※現在、なぜかパソのメーラーを使えなくなっていますが、ちゃんとネカヘでウェブメーラー?とかで確認は出来ています週一ぐらいで。
 …スマホでも任意に覗き見出来る様になってます一応(あんまりしませんが)


英語講座(メール実例)

押しかけ目当て ku-suo bana iu-iu bu ut-bie-na mun-muyh, tit-tat si nai bu mae-bie-nat ba. tit-tat si kim-ie-nai!

ムンビーナ綴り機
↑ムンビーナ逆引き ↓L.C. 逆引き 目当て

cuo asus notido aroin ite to, asus uidido din en tempo toto. cori suon en tempo toto!


応援ガール(自称)
<ミ…
私が電網の
平和と秩序を
守ります!


目当て
<「済んだら消えれでつッ!」


応援ガール(自称)

<なお連絡先は

 → B.B.S & M@IL

となりま〜す。

最悪のメニュー(ベタ)
La mizeraj manĝaĵoj
うわー!

料理マンガ? ネタが無くなってしまいましたー。
お尻ペンペン
お尻ペンペン
目当て
非道いですー。
最悪のメニュー・まとめ


大見出し

一般ネタ

 注)毎回バイクネタという訳ではありません。
 注)もちろん毎回ラジオネタでもありません。

※この部分に載る記事は、読み捨て雑誌を基とした当サイトの性質上、数月以内に更新入れ換えされます。

Articles you are reading in this division now, are renewed in within few months by ordinance of our site.

RADIO(English) Intro_RADIO(English)

※検索等でこのページに来て、その記事が見当たらない場合、「昔の話」にあるかも知れません(無いかも知れません・最近なら「チャージマン研!」ネタとか)※


見てるマンガ・アニメの事
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

 ↓これはタダのアイキャッチャー
大見出し【最近すっかりトク・ピシン】

Sapos yu laik yu stap nais, yu mas save ples bilong yu mas stap!!!
もし 汝 欲す 汝 在る 好く、汝 べし 知る 所 〜の 汝 べし 居る!

 何を言ってゐるんだとお思ひでせうが、最近漫画買いませんし、きっと使えるじゃないですかー
(思ってない)
 トク・ピシン、またはトク・ピシン語とはパプアニューギニア独立国のれっきとした公用語ですよ。
 英語話者なら単語300個も覚えなくても通用するんじゃないかなー類推で
(無責任) トク・ピシン雑記

(動)=動詞マーカー
(繁)=繁辞「〜である」
(斜)=斜格一般(〜に・で・から等)
(複)=複数

Kisim Tok Pisin

まず普通に単語をズラズラ並べて覚えるよりも、単語の形状などを鑑みて、文章を読み解くほうが早いと判断しております。
単語などはここいら(別サイト)で拾いましょう。
ちなみに紹介している所の翻訳機は多少アレですので(ホントに暴走する)ご自身の能力向上が必要です。

Mi harim olsem bikpela ren i bai pundaun.
我 聞く 〜様に スゴイ 雨(動)だろう 降りる。
Na mi baim ol klos bilong ren.
而 我 買う(複)布 〜の 雨。

「大雨が降ると聞いた。
だから合羽を買った。」

最初は普通の英語の様に
em i bai pundaun planti ren.
「それは大雨を降らせる」としたが、
翻訳機で確認すると「雨」を主語にする
書き方が出て来たんで従った。


Ol i senisim pasin bilong raitim URL.
彼等(動)変える 方法 〜為の 書く URL
Ol i laikim niupela pasin
彼等(動)好む 新しい 方法
tasol mi no laikim.
しかし 我 否 好む。

「URLの入力方法が変更し(され)ました
彼等は良いと思ってるのでしょうが
私は好きになれません。」

「アイツラ変えた」「アイツラ好き」
「オレキライ」の様な。
複雑な表現は諦めてカタコトで。
Ol indian i no mekim giaman.
「インディアン 嘘 つかない」


Dispela masin i soim ol piksa
此 機械(動)見せる (複)画像
i stap bilong dispela websait,
(動)有る 〜の 此 ウェブサイト、
yu laik.
汝 欲す。

「この装置はこのサイトに存在する
あなたの見たい画像を表示します。」

This machine shows pictures you want
that exist on this website.


英語じゃこんな感じかな。

―後日―

Yu ken lukim ol piksa bilong
汝 出来る 見る(複)絵 〜の
mipela yu laik.
我等(排他)汝 欲す。

に変更しました。
英語頭な人の主語は人間(自分)なのが
デフォルトだろうと思って、また今
操作する訳なので「この機械」は要らない
のではと。
ただ現地の人たちはどうだろう…
上の「雨」の件もあるし…


Lukautim ol birua i mekim amamas long yu!
注意する(複)敵(動)為す 喜び(斜)汝!

「敵の歓声に気をつけろ!」

一応命令形は裸の動詞で良いのかな?

Yu tingim olsem;
汝 考える 〜の様に;
dispela i masin bilong lukautim
これ(繋)機械 〜の為の 見出す
ol nogutpela samting yu no laik lukim, a?
(複)良くない 物事 汝 否 欲す 見る、?

「この仕掛けはアナタが見たくないモノを
探知する為だと考えたら?」

olsem 〜の様な・に」の後に ; セミコロン
を付けると、翻訳機上ではニュアンスが
変わる事があります、よく判りません。

I no gat kapasiti!!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄

A girl from tropical ocean


【ムンビーナ語】

(こんなの描くから誤解される)
ムンビーナ語 何となくず〜っと生き残って
注目される様になりました多分。
(というか他が諦め良過ぎ)
 確かに40年近く、
ある意味ほったらかしています。
単語も増えてないし。

 で昨今2024年3月頃なんですが、
ムンビーナ語」で検索すると
ウチじゃない所が上位に挙がって来る訳
なんですよ。
 それは別に構わない事なんですが
(構えよ)
何だか違和感というか、タダ宣伝風
とゆーかー

 まぁ思想的後継者がぼちぼち現われて
来た様なものかと。

nn, u-aku bu aka-aku si pam-nanai!

Bilong wanem nau yu stap hia, ah?
ちなみにその他のページ


ムンビーナ綴り機

【余計な手間】

ある日、
携帯のURL入力具合が急に変更され、
一々まっさらになる仕様になって不便。

業務用に自分の絵を見る事が多く、
(携帯の方がハッキリ見える故)
一々 http:// …から打ち込むのは
面倒なので、以前から構想していた

さっと絵見る装置

を作りました1時間程で。

まぁ正直業務用
(超偉大な大元帥永遠に生きよ専用)
なので皆さんのお手に余る仕様に…

絵見〜る

【見つけた動画晒し】

https://www.youtube.com/watch?v=_dKn2tu-5co
三国志2ゆっくり解説

当方も散々遊んだつもりでしたが
こんなみんな降伏(や謀反)するとは考えて
ませんでした。
あのヌルさは逆に快感ですよ。




履歴転進
  はい、さようなら。 うわー! 行ってあげてね♪ サイトホームへ

掲示板・メール

あたま
© PHALSAIL HeadQuarters All right reserved